もとのぶろぐ

しばらく休みます(琵琶湖夜景)

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日から暫くの間、パソコンの無い環境に行かなければならなくなり、
急ですが、その間、ブログはお休みさせていただきます。

早く再開したいと思っていますので、再開しましたら、今まで同様
よろしくお願いします。


写真は、5月中旬の琵琶湖夜景です
2017(1645)
夜中、2時頃の様子です

2017(1646)


2017(1647)
SSを速めてみました

2017(1648)


2017(1649)
ビアンカは眠りについてます

2017(1650)
この日、写真を撮りに行ったのは、大津港周辺で星は撮れるのかなと思い立って出掛けたものです。
ハーフND使用、コントラストを高めてます。
ある程度、写る事を確認できましたので、今度は空気の澄んだ秋、新月を狙って
ソフトフィルターを使ったり、色々試してみたいと思います。


最後に、暑さ厳しき折、健康に留意され、お元気にお過ごしください。

琵琶湖朝景色-168

昨日の続きです

2017(1636)


2017(1637)


2017(1638)
大津港から見る日の出

2017(1639)


2017(1640)


2017(1641)


2017(1642)


2017(1643)


2017(1644)
5月中旬の琵琶湖朝景色は今回でお終いです。

真夏の太陽がギラギラ輝いてます。猛烈な暑さです。


明日、7月21日は
「日本三景の日」、「神前結婚記念日」、「自然公園の日」、「破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日」等

日本三景の日は、日本三景観光連絡協議会が制定。
『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の
1618(元和4)年の誕生日にちなんでるんだそうです。

琵琶湖朝景色-167

5月中旬の琵琶湖朝景色です
いつもの様にいつもの朝景色ですが、ご覧ください

2017(1627)


2017(1628)


2017(1629)
この後、大急ぎで大津港に向かいます

2017(1630)


2017(1631)


2017(1632)


2017(1633)


2017(1634)


2017(1635)
あと1回続きます

関東甲信と東海、近畿、中国地方が梅雨明けした様です。
記録的な雨の次は記録的な暑さになるんでしょうね。
熱中症に注意しましょう。


明日、7月20日は
「月面着陸の日」、「ファクシミリの日」、「ハンバーガーの日」、「ビリヤードの日」、「Tシャツの日」等

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、
人類が初めて月面に降り立った日です。
(日本時間では7月21日早朝)

アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」
とのメッセージが有名です。




南禅寺(2017年5月)-③

5月中旬の南禅寺の続きです

2017(1622)


2017(1623)


2017(1624)
「法堂」

2017(1625)
「水路閣」

2017(1626)


2017(1627)


2017(1628)


2017(1629)
「最勝院・高徳庵」
続きます

時折雨が降ったり、不安定な空模様です。


明日、7月19日は
「サイボーグ009の日」、「マッターホルン北壁登頂の日」、「女性大臣の日」

1964年、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した日の様です。




近所の散歩写真(5月)-③

今年5月に近所を散歩しながら撮った写真の続きです。

2017(1613)
道端に咲いてた小さな小さな花です

2017(1614)


2017(1615)

2017(1616)


2017(1617)


2017(1618)


2017(1619)


2017(1620)


2017(1621)
「ヒペリカム」かな?
続きます

暑いと口に出すと余計暑くなるので・・・
でも暑い。


明日、7月18日は
「光化学スモッグの日」、「ネルソン・マンデラ・デー」

1970年のこの日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校で
体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。
日本初の光化学スモッグが発生した日だそうです。




Newest