もとのぶろぐ

三井寺(2017年桜)-②

5月も今日で終わりだと言うのに、未だに桜の写真です。

2017(1201)
まさに見頃を迎えた桜

2017(1202)
重要文化財の「仁王門」

2017(1203)


2017(1204)


2017(1205)


2017(1206)


2017(1207)


2017(1208)
国宝の「金堂」

2017(1209)
続きます

明日から6月、近所の紫陽花が咲き始めました。


明日6月1日は
「写真の日」、「気象記念日」、「スーパーマンの日」、「電波の日」、「麦茶の日」、「氷の日」、「チューインガムの日」、「ねじの日」、
「真珠の日」、等々他にも沢山有ります。

写真の日は日本写真協会が主催。「写真の日制定委員会」が1951年に制定。
1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影されたんだそうです。
写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞。
「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、
この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、後の研究で、
それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっているそうです。

なばなの里-①

4月14日、15日に三重県桑名市に有る「なばなの里」へ行った時の様子です

2017(1193)
早めにホテルへ行き、荷物を預かってもらって
早速なばなの里へ

2017(1194)
なばなの里はイルミネーションで有名ですが、
色んな花が咲いていて、昼間も楽しめます。

2017(1195)
丁度チューリップが見頃を迎えてました

2017(1196)
ハナモモ「源平枝垂」

2017(1197)


2017(1198)


2017(1199)


2017(1200)
続きます

今日も良いお天気が続いてます。

明日5月31日は
「世界禁煙デー」、「(旧)総理府設置記念日」、「(旧)郵政省設置記念日」
語呂合わせから「古材の日」

世界禁煙デーは、世界保健機関(WHO)が発足40周年を記念して1989(平成元)年に制定されました。




愛知県犬山市にて(明治村、犬山祭、犬山城)-⑬

犬山市への旅の続き、二日目の続きです

犬山祭のからくり奉納を見た後、
国宝「犬山城」に行きました
2017(1184)
天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれています

2017(1185)
桜が満開だったらどんなに綺麗だろう・・・

2017(1186)
満開の桜を想像しながらご覧ください

2017(1187)


2017(1188)
天守閣へ登るのに40分待ちでした

2017(1189)
天守閣より城下町を眺める
左下に、入城を待つ列が見えます

2017(1190)


2017(1191)


2017(1192)
長々と続けてきました犬山の旅は今回でお終いです。

良い天気が続いてます。今年は雨が少ないですね。


明日、5月30日は
「ごみゼロの日」、「消費者の日」、「掃除機の日」

ごみゼロの日は、関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、
各都道府県の環境美化推進協議会を中心に全国に広まっています。
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ。




三井寺(2017年桜)

琵琶湖疎水の後、三井寺に行ってみました

2017(1176)
時間も遅く、歩き疲れたので、
この日は山門の所で写真を撮っただけで帰りました。

2017(1177)


2017(1178)


2017(1179)


2017(1180)


2017(1181)


2017(1182)


2017(1183)
三井寺の駐車場。
月が見えます

今日は風がひんやりと、気持ちの良い一日です。

明日、5月29日は
「エベレスト登頂記念日」、語呂合わせから「呉服の日」、「こんにゃくの日」、「幸福の日」等

1953年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、
世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した日だそうです。




愛知県犬山市にて(明治村、犬山祭、犬山城)-⑫

犬山市への旅の続き、二日目の続きです

2017(1169)
13輌の車山は一旦犬山城前広場に集結

2017(1170)


2017(1171)


2017(1172)


2017(1173)


2017(1174)
1輌ずつ「針綱神社」にからくりが奉納されます
神社前で写真を撮ろうと待機してたんですが、
からくりが高くて見えず、大慌てで場所移動

2017(1175)
望遠を持って行かなかったので、上手く撮る事ができませんでした
次の機会が有れば、望遠を持って行きます。
あと一回続きます。

朝から、爽やかな風が吹く良い天気です。孫を連れてバラを撮りに行ってきました。

明日5月28日は
「花火の日」、「ゴルフ記念日」、「国際アムネスティ記念日」

1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、
慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたそうです。




Newest