もとのぶろぐ

石山寺(2017年梅)-①

2月初旬、梅の開花情報で滋賀県の石山寺が「咲き始め」と出てたので
じっとしておられず、様子を見に行きました。

2017(0675)
行くと必ず撮ってしまう山門

2017(0676)


2017(0677)
HDR加工

2017(0678)
大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」

2017(0679)


2017(0680)
「比良明神影向石(ひらみょうじんようごうせき)」

2017(0681)
「兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう」

続きます

3月23日は
「世界気象デー」
気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、
世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年のこの日に発足したんだそうです。
日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟。
同機関の発足10周年を記念して制定されたようです。





京都植物園(2017年1月)-④

1月下旬の京都植物園の続きです。

2017(0667)


2017(0668)


2017(0669)
「バイカオウレン」

2017(0670)


2017(0671)
「スノードロップ」

2017(0672)


2017(0673)


2017(0674)
1月下旬の京都植物園は今回でお終いです

日差しがぽかぽかと、とっても気持ち良いです。

3月22日は
「放送記念日」、「世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)」、

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が
日本初のラジオ仮放送を始めたそうです。
午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。
JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」
という第一声が放送された。




昨年12月下旬から今年3月にかけて見る事ができた虹です

2017(0659)
昨年12月下旬

2017(0660)


2017(0661)
今年1月末

2017(0662)
今年2月初旬

2017(0663)
渡れそうなほど低い虹です

2017(0664)
ビルの屋上に上がれば手が届きそう

2017(0665)
3月中旬

2017(0666)
滋賀県では琵琶湖周辺で、虹が発生する期待度を「虹指数」でお知らせする
「虹予報」が有るんですよ。

3連休は良いお天気が続きましたが、今日は雨が降ってます。
先述の「虹予報」で、大津市の今日の期待度は0~7段階の “4”
夕方、虹が見えるかもしれません。


3月21日は
「カラー映画の日」、「ランドセルの日」、「催眠術の日」、「ツイッター誕生の日」

1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されたんだそうです。

又、催眠術の日は、眠術をかける時のかけ声「3、2、1」からですって。




京都植物園(2017年1月)-③

1月下旬の京都植物園の続きです。

2017(0651)
ソシンロウバイをあっちから、こっちから、沢山撮りました

2017(0652)


2017(0653)


2017(0654)


2017(0655)


2017(0656)


2017(0657)


2017(0658)
あと一回続きます

今日は春本番の温かさ。
「暑さ寒さも彼岸まで」まさにその通りの陽気になりました。

最近、時間帯によって、ブログが非常に繋がりにくい事がしばしば発生します
ネット回線の所為なのか、パソコンの所為なのか、ブログの所為なのか・・・。

おそらくFC2の回線の所為だとは思うんですが・・・
当ブログが時間帯によってはフリーズするとのコメントを頂いてしまいました。
繋がりにくい時に、自分のブログはどうなのかと時々チェックをして、
フリーズするような事は無く、安心してたんですが、申し訳ありません。

開始当初に比べて、テンプレートを変更し写真サイズを大きくしたので、
一件当たりの写真枚数を少なくし、表示件数を半分にしたんですが・・・
表示件数を少なくするか枚数を少なくするか、検討したいと思います。

3月20日は
「電卓の日」、「上野動物園開園記念日」、「LPレコードの日」
語呂合わせから「サブレの日」

電卓の日:1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定したんだそうです。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、
記念日は覚えやすいように3月20日としたとか。
覚えやすいかなぁ~???




第一なぎさ公園の菜の花-③

「第一なぎさ公園」の菜の花の続きです

2017(0644)


2017(0645)


2017(0646)


2017(0647)


2017(0648)


2017(0649)


2017(0650)
帰る頃には多くのカメラマンが訪れてました
「第一なぎさ公園」の菜の花は今回でお終いです。
ここは、夏にはひまわりが咲き誇ります、今から楽しみです。

明け方は寒かったんですが、朝から良いお天気で、春の陽気です。
近所を散歩してたら、水仙、沈丁花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ等が咲いてました。

3月19日は
「カメラ発明記念日」、「ミュージックの日」、「アカデミー賞設立記念日」

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明したんだそうです。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるために
写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったそうですが、
大変な人気を集めた様です。




Newest