もとのぶろぐ

神戸の旅-⑱(三日目)

神戸の旅、三日目の続きです

2017(0258)
水面を染める秋色

2017(0259)


2017(0260)


2017(0261)
広い園内をゆっくり散策したかったんですが
今回は「長谷池」の周りをぐるっと回っただけでした。

2017(0262)


2017(0263)


2017(0264)


2017(0265)


2017(0266)
続きます

暖かかった昨日までと違い、今日は寒い一日でした。
急激な温度変化はに体調を崩さないようにしましょう

1月31日は、1月のお終いの日。
ついこの間お雑煮を食べたのに、もう1月がお終いです。
時間の経過が早いです。
その分、春が近づいたと言う事です。

その他に「愛妻家の日」、「生命保険の日」、「五つ子誕生の日」
1976(昭和51)年のこの日、
鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生して、話題になったのを覚えています。





毘沙門堂(2016紅葉)-②

毘沙門堂の紅葉の続きです

2017(0249)
拝観時間の前にまずここへ行きます。
本堂の奥に有る弁天堂からの眺め

2017(0250)


2017(0251)


2017(0252)


2017(0253)


2017(0254)


2017(0255)
拝観開始と同時に入って、
まだ人が来ないうちに写真を撮ります

2017(0256)
回遊式庭園「晩翠園」

2017(0257)
続きます

こちらはそれほどでもないですが、関東地方は季節外れの温かさで、
4月並の温かさになってるとの事。

1月30日は
「3分間電話の日」、「殉教者の日 (インド)」
1970(昭和45)年、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった日だそうです。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だったんですね。




神戸の旅-⑰(三日目)

神戸の旅、三日目です

2017(0240)
部屋から、朝の一枚

2017(0241)
チェックアウトをして、再び海岸へ

2017(0242)
順光で見る明石海峡大橋

2017(0243)


2017(0244)


2017(0245)


2017(0246)
次に向かったのが、六甲山に有る
「神戸市立森林植物園」

2017(0247)
紅葉が見頃を迎えていました

2017(0248)
続きます

今日の天気は、晴れ、のち曇り、のち雨。忙しい天気です

1月29日は
「人口調査記念日」、「昭和基地開設記念日」、「タウン情報の日」
1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われた日の様です。
当時の人口は男1679万6158人、
女1631万4667人で合計3311万825人だったそうです。




毘沙門堂(2016紅葉)-①

一月も終わろうとしてるのに、未だに去年11月中旬の紅葉写真です。
京都府山科区に有る「毘沙門堂」の紅葉です

2017(0231)
毘沙門堂の紅葉撮影スポットの一つ
2011年の「そうだ京都、行こう」のポスターで一気に有名になりました

2017(0232)
朝早く行かないと、人が入ってしまいます

2017(0233)


2017(02304)


2017(0235)


2017(0236)


2017(0237)


2017(0238)


2017(0239)
続きます。

今日はとっても良い天気で、暖かい一日でした。
朝から、京都植物園へ蝋梅や梅を撮りに行ってきました。
(その様子はまた後日・・・・)

1月28日は
「衣類乾燥機の日」、「ピーライターの日」、「宇宙からの警告の日」
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、
発射74秒後に爆発して乗組員7人全員が死亡した。
作家・大江健三郎氏は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現したとの事。




神戸の旅-⑯(二日目)

神戸の旅、二日目の続きです

2017(0223)


2017(0224)
日没から毎正時、5分間点灯される「虹」のパターン

2017(0225)


2017(0226)
ライトアップを堪能してホテルに戻ってきました

2017(0227)
ホテルの部屋からも綺麗にライトアップが見えます

2017(0228)


2017(0229)


2017(0230)
今回で、神戸の旅二日目はお終いです。
三日目に続きます。

1月27日は
「国旗制定記念日」、「ハワイ移民出発の日」、「求婚の日」
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した日だそうです。




Newest