もとのぶろぐ

琵琶湖朝景色-152   来年も宜しくお願いします

12月31日大晦日です

今年も沢山の訪問や拍手、コメントなど、
皆さんの温かい励ましのおかげで続けることができました。
又、ブロ友の方々と共有の時間を持てた事も非常に印象に残っています。
何時も季節外れのブログですが、続けてきてよかったなと思っています。
本当にありがとうございました。


いつもの朝景色ですが、今年最後の更新です
2016(3115)


2016(3116)


2016(3117)


2016(3118)


2016(3119)


2016(3120)


2016(3121)


2016(3122)


2016(3123)

神戸の旅は何とか年内にスタートしましたが、完結までは程遠く
紅葉シリーズもスタートできないまま、今年は終わってしまいました。
季節を追いかけてるつもりが、常に季節に追いかけられてる感じです。
来年も季節遅れの写真が続くと思いますが、よろしくお付き合いください。

今年一年、元気に写真を続ける事ができた事に感謝!
そして来年も元気に続けられますように。


皆さん、良いお年をお迎えください。





神戸の旅-③

神戸の旅、一日目の続きです

2016(3106)
神戸は坂の街です

2016(3107)
折しもアメリカ大統領選の最中、「TRUMP」と言う店

2016(3108)
「神戸倶楽部」

2016(3109)
「関西ユダヤ教団シナゴーグ」

2016(3110)
「バグワン マハビールスワミ ジェイン寺院」
インドのジャイナ教の寺院だそうです

2016(3111)
「風見鶏の館」が見えてきました

2016(3112)


2016(3113)


2016(3114)
続きます

今年も今日と明日の二日間になりました。
来年はどんな年になるんでしょうね。

12月30日は
「取引所大納会」、「地下鉄記念日」
1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通したそうです。




瀬田川リバークルーズ~石山寺-⑦

石山寺の続きです

2016(3098)


2016(3099)


2016(3100)


2016(3102)
「阿形像」

2016(3101)
「吽形像」

2016(3103)


2016(3104)
帰りに、石山寺名物「石餅(いしもち)ぜんざい」を食べました

2016(3105)
ぜんざいで〆かなと思ってたら、ソフトクリーム(ほうじ茶)が〆だそうです
瀬田川リバークルーズ~石山寺は今回でお終いです。

12月29日は
「シャンソンの日」、「清水トンネル貫通記念日」
シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった
銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990(平成2)年のこの日に閉店したんだそうです。




琵琶湖朝景色-151

10月下旬の朝景色、まだ残ってます。

2016(3088)
いつもの様にいつもの朝景色

2016(3089)
拍手やコメントはお気遣い無く

2016(3090)


2016(3091)
雲が出てきたので、赤く焼けるのを期待・・・

2016(3092)


2016(3093)
思ったほど焼けませんでした

2016(3094)


2016(3095)

今朝起きたら雪が積もってました。
今シーズン初めての積雪です
暫くすると溶けてしまったので、写真は撮れませんでした。
天気予報では、お正月は穏やかな天気になる様です。

12月28日は
「身体検査の日」、「シネマトグラフの日」、「官公庁御用納め」
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められてるんですね。
知りませんでした。


少し遅めのクリスマスプレゼントが昨日届きました。
2016(3096)
「みずの森フォトコンテスト2016」の入選通知です。
通常はクリスマスまでに届くので、諦めてたんですが、
余計にうれしかったです。

2016(3097)
作品名:「天空花」




神戸の旅-②

神戸の旅、一日目です

2016(3079)
北野町のコインパーキングに車を止めて
お昼を食べに「神戸北野ホテル」に向かいました

2016(3080)
予約をしてなかったので、少し待ち時間が有り、
ホテルの中を写真撮影(許可をもらってます)

2016(3081)


2016(3082)


2016(3083)


2016(3084)


2016(3085)


2016(3086)


2016(3087)
ランチを食べた後、異人館街に向かいます。

今日は朝から雨が降っています。
クリスマスも終わり、一気に年末モードです。

12月27日は
「ピーターパンの日」、「浅草仲見世記念日」
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの
童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたそうです。




Newest