もとのぶろぐ

びわ湖バレイ(びわ湖テラス)

10月下旬、滋賀県の西側にある「琵琶湖バレイ」「琵琶湖テラス」に行ってきました。

2016(2857)
標高1100mのびわ湖バレイへは、
121人乗りのロープウェイで一気に上がります

2016(2858)
山上へは4分で到着、
このロープウェイは、秒速12mで、日本一の速さを誇るそうです

2016(2859)
今回の目的は、今年7月22日にオープンした新名所「びわ湖テラス」

2016(2860)
琵琶湖を一望

2016(2861)
素晴らしい眺めです

2016(2862)


2016(2863)


2016(2864)
続きます

今日で11月もお終い。
今年もあと一カ月、一年はあっという間です。

11月30日は
「オートフォーカスカメラの日」、「鏡の日」、「本みりんの日」・・・
1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が
世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」(ジャスピンコニカ)を発売したんだそうです。





琵琶湖朝景色-142

10月中旬の琵琶湖朝景色です

2016(2849)
夜明け前のひと時、
今まで見た事のない色でした

2016(2850)


2016(2851)
「月輪」

2016(2852)
どんどん色が変化してゆきます

2016(2853)


2016(2854)


2016(2855)


2016(2856)
続きます

今日も雨がぱらついたり、陽が差したり、すっきりしないお天気の一日でした。

11月29日は
「議会開設記念日」、「いい肉の日」、「いい服の日」
1890(明治23)年のこの日、
前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれたんだそうです。




楽しいひと時(大津港)-⑪

土佐けんさん達と出掛けた撮影会の最終回です

2016(2842)
最後に大津港に立ち寄りました

2016(2843)


2016(2844)


2016(2845)


2016(2846)


2016(2847)


2016(2848)
楽しいと、沢山撮ってしまいますので、
長期間続けてきました「楽しいひと時」は今回でお終いです。
土佐けんさん、また機会が有りましたらご一緒させてください。

今日は陽が差したかと思ったら、小雨がぱらついたり、コロコロ変わる寒い一日でした。
冬が少しづつ近づいてます。

11月28日は
「税関記念日」、「太平洋記念日」
大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年、「運上所」の呼称を
「税関」に統一することが決定されたんだそうです。




近所の散歩写真(10月)

今年10月上旬に近所を散歩しながら撮った写真です
もうすぐ12月だと言うのに今頃10月の・・・

2016(2835)
10月上旬には、まだ朝顔が咲いてたんですね

2016(2836)


2016(2837)
植えた記憶はないのに、花壇に「ミズヒキ」が咲いてました

2016(2838)


2016(2839)


2016(2840)


2016(2841)

今日は一日中雨。
昼過ぎから今まで、こたつ布団をコインランドリーに持って行ったり
買い物などのアッシー君をしてました。


11月27日は
「ノーベル賞制定記念日」、「いい鮒の日」
1901(明治34)年のこの日、ノーベル賞の第1回授賞式があり、
5名が受賞したそうです。




たまにはランチ

今まで、あまり食事の事はアップしてませんが、
今回は10月中旬にランチを食べに行ったイタリアンのお店「ソリーゾ」さんです

2016(2825)
我が家から車で15分くらいの所に有り、
前を通るたびに、気になってたお店です

2016(2826)


2016(2827)


2016(2828)
私は何処へ行ってもパスタは「カルボナーラ」です

2016(2829)


2016(2830)


2016(2831)


2016(2832)


2016(2833)


2016(2834)
味も良く、落ち着いた雰囲気の良いお店です。
今度は娘たちも一緒に来ようという話をしてました。


11月26日は
「ペンの日」、「良い風呂の日」
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されたんだそうです。






Newest