もとのぶろぐ

秋桜2016年-①

やっと秋桜の写真です
10月上旬に、滋賀県守山市に有る「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」に行きました
休耕田を利用して、地元の人たちが栽培しているコスモス園です

2016(2640)


2016(2641)


2016(2642)


2016(2643)


2016(2644)


2016(2645)


2016(2646)
顔みたいに見えます

2016(2647)


2016(2648)
風に吹かれてユラユラ、秋桜は撮りづらい。
続きます。

今朝の明け方は良く冷えてました。秋らしい気温になってきたので
やっと色付き始めた紅葉が進むかもしれません

今日で10月も終わり、今年もあと2カ月です。
11月に入ると、こちらでも紅葉情報が気になります。
後2週間もすると、の場所が増えてくるんでしょうね。

10月31日は
「ハロウィン」、「ガス記念日」、「日本茶の日」
ハロウィンの経済効果はバレンタインデーと同じ位らしいですね。
東京では凄い人出だそうですが、こちらは静かなものです。

又、日本茶の日は、1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から、
茶の種子と製法を持ち帰ったんだそうです。





10月初旬、虹が出てたので撮ってみました

2016(2634)
気が付いた時には大きな虹だったんですが、
大急ぎでカメラを持って見晴しの良い所へ行った時には
てっぺん辺りは消えてました。

2016(2635)


2016(2636)


2016(2637)


2016(2638)


2016(2639)
やがて建物に吸い込まれるように、消えてしまいました。

今日は良い天気でした。
奈良の正倉院展に行ってきました。
その時の様子は後日アップします
(例によって、かなり先になると思いますが・・・)

10月30日は
「ニュースパニックデー(宇宙戦争の日)」、「初恋の日」、「たまごかけごはんの日」・・・

1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ
『火星人来襲』が放送され、その中で、演出として「火星人が攻めてきた」
という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、
アメリカ中で120万人以上が大パニックになったんだそうです。

今晩はたまごかけご飯を食べようかな。




京都府立植物園(9月)-⑤

9月下旬、京都植物園へ彼岸花を撮りに行った時の続きです

2016(2626)
少しですが、薔薇も咲いていました

2016(2627)
京都植物園のホームページでは、今、バラの見頃の様です。

2016(2628)


2016(2629)


2016(2630)


2016(2631)


2016(2632)


2016(2633)
続きます。

日替わりランチのように、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりです。
明日は良いお天気の様です。

10月29日は
「ホームビデオ記念日」、「おしぼりの日」、「とらふぐの日」・・・
1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が同時に家庭用VTR(ビデオテープレコーダー)を発表。
当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という規格で対立しましたが、やがてVHSが主流に。
今はDVD、ブルーレイになってしまって
最近の子供は、ビデオテープを知らない子もいるんでしょうね。




楽しいひと時(ダイジェスト)-①

10月15日(土)に 土佐けんさんと助手様 が滋賀県に来られ、一緒に写真撮影を楽しませていただきました。
今回はダイジェストです

2016(2618)
最初に向かったのが「水生植物公園みずの森」です

2016(2619)
睡蓮も沢山咲いてて、良かったです

2016(2620)


2016(2621)
次に向かったのがびわ湖大津館に隣接する「イングリッシュガーデン」

2016(2622)
薔薇や秋桜が咲いてました

2016(2623)


2016(2624)
夕方には、大津港に向かいました

2016(2625)
続きます

天気も良く、とっても楽しい一日でした
土佐けんさん、朝早くからお疲れ様でした。
また機会が有ればお越しください。


10月28日は
「速記記念日」だそうです
1882(明治15)年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催。
この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定。
ちなみに、当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。




びわ湖大津プリンスホテルにて

9月下旬、孫たちと一緒に「びわ湖大津プリンスホテル」へ
ランチを食べに行きました

2016(2608)


2016(2609)
37階のレストランからの眺め

2016(2611)
ジオラマモード
コンパクトカメラは面白い

2016(2612)


2016(2613)
食事を終えて帰りがけに、駐車場がやけに賑やか

2016(2614)
ランボルギーニやフェラーリ等が沢山停まってます

2016(2615)


2016(2616)
全部で何億円相当の車が・・・

2016(2617)
お金の有るところには有るもんですね
一度運転してみたいものです

10月27日は
「テディベアズ・デー」、「読書の日」
アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しまし、
このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」だそうです。
大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられたようです。




Newest