もとのぶろぐ

毘沙門堂(2015紅葉)-②

毘沙門堂の続きです

(2015年11月20日)
2016(0321)
本堂から「弁天堂」の方を望む

2016(0322)
拝観開始と同時に入って、まずここを撮ります

2016(0323)


2016(0324)


2016(0325)
回遊式庭園「晩翠園」

2016(0326)
紅葉には少し早すぎたようです

2016(0327)


2016(0328)


2016(0329)
少し時間が経つと、人でいっぱい

2016(0330)
ここは以前紅葉の穴場だったんですが
2011年にJRの「そうだ京都行こう」で紹介されてから
すごい数の人が訪れるようになりました。

あと一回続きます。

今日は京都植物園へ梅、蝋梅を撮りに行ってきました
写真の出来はさておいて、
とっても暖かく、最高の撮影日和でした。





函館~大沼の旅-㉔

函館~大沼の旅 三日目の続きです

(2015年10月25日)
2016(0310)
五稜郭を見た後
近くに有る「六花亭」でお昼を食べました

2016(0311)
窓からの景色が綺麗だったので
「撮っても良いですか?」と尋ねると
「どうぞ、どうぞ」と気持ち良くOKして下さいました

2016(0312)


2016(0313)
食事を済ませて
函館の裏夜景で有名な「城岱牧場」に向かいました
「城岱スカイライン」を走ります

2016(0314)
流石に北海道のレンタカーは4WDでした

2016(0315)
城岱牧場の駐車場から
向こうの方に見える山は「函館山」

2016(0316)
風が強く、雪もちらつきはじめました


2016(0317)


2016(0318)


2016(0319)
夜にもう一度ここへきて「裏夜景」を撮ろうかなと思ってたんですが
雪もちらつくし、もの凄く寒かったので撮影は断念

2016(0320)
続きます。

明日で1月も終わり、一ヵ月なんてあっという間です。



毘沙門堂(2015紅葉)

もう1月も終わろうとしてるのに今頃去年の紅葉写真です

(2015年11月20日)
2016(0300)
敷きもみじには少し早すぎたようです
毎年訪れてますが、真っ赤な敷きもみじにはなかなか遭遇できません

2016(0302)


2016(0301)


2016(0303)


2016(0304)


2016(0305)


2016(0306)


2016(0307)


2016(0308)


2016(0309)

思い切り季節はずれですが、
しばらく紅葉写真が続きます。



函館~大沼の旅-㉓

函館~大沼の旅 三日目の続きです

(2015年10月25日)
2016(0290)
「御役所調役(おやくしょしらべやく)の執務室」
五稜郭と箱館奉行所の歴史が解説されてます

2016(0291)
「表座敷」
奉行の執務室

2016(0292)


2016(0293)


2016(0294)


2016(0295)


2016(0296)


2016(0297)


2016(0298)


2016(0299)
続きます

明日は雨の予報
今週末はあまり天気は良くないようです。
写真を撮りに行こうかと思ってたんですが・・・




ある秋の日

11月中旬、孫たちと一緒に
大津駅前で行われていた
「大津駅前中央大通りオープンモール」に出かけました

(2015年11月15日)
2016(0278)


2016(0279)


2016(0280)
孫です

2016(0281)


2016(0282)


2016(0283)


2016(0284)
私は歩いて大津港に向かいました

2016(0285)


2016(0286)


2016(0287)
「ミシガン」が帰ってきました

2016(0288)


2016(0289)
「天孫神社」では七五三参りが行われてました

今日は寒さも緩み、暖かい日差しにホッとしました。
ニュースで寒波のせいで野菜の値段が高くなってると言ってました。
記録的な寒波ではなく、ほどほどの寒さが良いです。



Newest