もとのぶろぐ

琵琶湖朝景色-82

9月22日の朝景色の続きです

(2015年9月22日)
2015(3310)
日の出と共に雲がぁー

2015(3311)


2015(3312)


2015(3313)


2015(3314)
もう一台のカメラで望遠で狙ったもの

2015(3315)


2015(3316)


2015(3317)


2015(3318)

11月も今日でお終い。
今年もあと一か月となりました。

昨日、地球の自転速度の事を書きましたが、
スマトラ沖地震の影響で自転速度が早くなったと言うコメントを頂きました。

何と「一日の長さが100万分の2.68秒短くなった」そうです。

ネットを見てると
東北地方太平洋沖地震の影響でも地球の自転速度が100万分の1.6秒早くなったんだそうです。

どうやって測るんだろう???




水生植物公園‘みずの森’(9月)-③

9月の水生植物園の続きです。

(2015年9月21日)
2015(3300)


2015(3301)


2015(3302)


2015(3303)


2015(3304)


2015(3305)


2015(3306)
絶滅危惧Ⅱ類の「ミズアオイ」

2015(3307)


2015(3308)


2015(3309)

今年も残すところ約一カ月になりました
年々、一年の経過が速くなってるように感じます。
地球の自転速度が速くなった???


琵琶湖朝景色-81

9月は何回も琵琶湖の朝景色を撮りに行きました
9月4回目の朝景色です

(2015年9月22日)
2015(3291)
宵の明けの明星が見えます

2015(3292)


2015(3293)
この色を見に通ってるのかもしれません

2015(3294)
良い色です

2015(3295)


2015(3296)


2015(3297)


2015(3298)


2015(3299)
続きます

今朝、大津市に有る「三井寺」に行ってきました。
おそらく今年最後の紅葉撮影になると思います。



水生植物公園‘みずの森’(9月)-②

9月の水生植物園の続きです。

(2015年9月21日)
2015(3281)


2015(3282)


2015(3283)


2015(3284)
羽化したばかりの糸トンボがいました

2015(3285)
15分後。
だいぶしっかりしてきました

2015(3286)


2015(3287)


2015(3288)


2015(3289)


2015(3290)
「クレオメ」
花言葉は「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」「風に舞う」だそうです


この秋一番の冷え込み。
今年は暖かいので紅葉の色付きが悪いと文句を言ってましたが、
寒くなると、暖かい方が良いと思います。
勝手なもんです。



琵琶湖朝景色-80

9月19日の琵琶湖朝景色の続きです

(2015年9月19日)
2015(3272)


2015(3273)
「ビアンカ」

2015(3274)


2015(3275)


2015(3276)
「megumi」 
環境学習クルーズなどに使われてるようです
バイオディーゼル燃料対応機関が採用されてるとの事

2015(3277)
水質実験調査船 「びわかぜ」

2015(3278)


2015(3279)
「琵琶湖ホテル」

2015(3280)
9月19日の琵琶湖朝景色は今回にてお終いです

ますます寒くなってきました。
富良野では今季最低の-20.8℃を記録したようです。
-20℃、想像できません。



Newest