もとのぶろぐ

琵琶湖夕景・夜景(瀬田の唐橋)

琵琶湖から流れ出てる唯一の川「瀬田川」に架かっている
「瀬田の唐橋」を撮ってみました

「瀬田の唐橋」は京都防衛上の重要地であったことから、
古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われた橋で
「 急がば回れ」の語源にもなった橋(wikipediaより)

(2015年2月21日)
2015(1113)


2015(1114)


2015(1115)


2015(1116)


2015(1117)


2015(1118)


2015(1119)
唐橋の近くに用があり出掛けた時に撮ったもので、
次回は三脚を持って出掛けたいと思います。

4月も今日で終わり。一年の1/3が過ぎてしまいました。
どんどん時間が経過してゆきます。
もっとゆっくり進んでほしいんですが・・・。

水生植物公園‘みずの森’(2月中旬)

2月中旬の水生植物公園の様子です

(2015年2月15日)
2015(1103)


2015(1104)


2015(1105)


2015(1106)


2015(1107)


2015(1108)


2015(1109)


2015(1110)


2015(1111)


2015(1112)
真冬でもここは別世界です。

長時間露光

又、桟橋を長時間露光で撮りに出かけました

(2015年2月11日)
2015(1093)


2015(1094)
桟橋を撮っていると、船が現れました

2015(1095)
船の名前はわかりません

2015(1096)
そして・・・

2015(1097)
しばらくすると、今度は

2015(1098)
「ビアンカ」がやってきました

2015(1099)
やがて、お客さんを乗せて行ってしまいました

2015(1100)


2015(1101)


2015(1102)

長時間露光はホントに面白いです。
癖になりそうです。


京都府立植物園(1月下旬)-③

京都府立植物園の続きです

(2015年1月25日)
2015(1083)
「スノードロップ」

2015(1084)


2015(1085)


2015(1086)


2015(1087)


2015(1088)


2015(1089)
帰りがけに池の周りを歩いてると、
池の対岸からこちらの方を狙ってる望遠レンズの数々。
もしやと思って、周りを見てみると、
やっぱりカワセミがいました。

2015(1090)
トリミング

2015(1091)


2015(1092)
トリミング

これ以上鳥を追いかけると、高ぁ~い望遠レンズが欲しくなるので
トリミングで楽しむ程度にしておきます。

一月下旬の京都府立植物園の様子は今回でお終いです。

今日は暑かったです。
全国の10か所以上の地点で真夏日を観測したようです。
極端すぎて、体がついてゆきません。

長時間露光

琵琶湖岸の桟橋を長時間露光で撮ってみました

(2015年2月1日)
2015(1075)
露光時間15秒

2015(1076)
普通に撮るとこんな感じ

2015(1077)


2015(1078)


2015(1079)

長時間露光が面白いので2月7日にも撮りに行きました
前回↑より比良山の雪が増えてます

(2015年2月7日)
2015(1080)


2015(1081)


2015(1082)
写真は楽しいですね。
(ちょっと寒かったけど・・・)

今日は暑いくらいでした。
車で走るとエアコンは冷房になってました。


Newest