もとのぶろぐ

信州2013年-10

10月も今日でお終いですね、時の歩みが速すぎます。

時の歩みには三通りある。
未来はためらいながら近づき、
現在は矢のように飛び去り、
過去は永遠に静止している。
フリードリヒ・フォン・シラー

信州の旅の続きです

2013(1626)
どこへも行かなくても、私はここで散策してるだけで満足です

2013(1627)
ここにいると時間がゆっくり流れるような気持ちになります

2013(1628)
一日目の夜に懐中電灯で撮った花ですね

2013(1629)


2013(1630)


2013(1631)


2013(1632)

肺の中まで緑色になってるかもしれません

あと少し続きます


中秋の名月2013年-2

昨日の続きです
東の空にビーナスベルトが現れていた頃

2013(1619)
西の空はオレンジ色に染まっていました

2013(1620)


2013(1621)
やがてブルーモーメントの青が辺りを覆います

2013(1622)


2013(1623)
東の空ではこの日の主役の中秋の名月がだいぶ高く昇ってきました

2013(1624)


2013(1625)
夜の帳が下りました

太陽、月、地球、大気、水、光、影、すべてが創りだす美しい情景に感動します

中秋の名月2013年

信州の旅の様子が続きましたが、今日は趣を変えて
今年の中秋の名月(9月19日)の様子です
会社から帰って大急ぎで大津港へ出かけました

2013(1612)
中秋の名月が昇り始めました
皆さんのブログを訪問していて「ビーナスベルト」という現象が有る事を知りました
下の方のピンク色の帯が「ビーナスベルト」だと思います

2013(1613)
ビーナスベルトの下の少し暗い部分は地球の影「地球影」

2013(1614)
ビーナスベルトが徐々に押し上げられてやがて夜の闇に消えてゆきます
1枚目から3枚目まで、約10分間

2013(1615)
今度は中秋の名月のショータイムの始まりです

2013(1616)
少しずつ輝きを増してゆきます

2013(1617)


2013(1618)
地球はなんと美しい星なんでしょうね

続きます

信州2013年-9

信州3日目の朝(蓼科)

この日も少し早めに起きて、朝の散策

2013(1604)
朝の光は柔らかくて爽やか

2013(1605)
気持ちの良い朝です

2013(1606)


2013(1607)
水のある景色に癒されます

2013(1608)


2013(1609)


2013(1610)


2013(1611)
小さな小さなキノコを見つけました

続きます

信州2013年-8

大人のための絵本を楽しむ美術館「安曇野絵本館」を訪ねました

ホームページには、
絵本の絵を子供の領域から解放する場として、
大人になってしまった人たちが
曾て子供だったことを再認識する場として、
静かで落ち着ける空間を提供したいと創られました
と書かれてます

2013(1593)
安曇野の森の中にあります

2013(1594)
吹き抜けになった2階から
2階では、沢山の絵本が展示、販売されています

2013(1595)
丁度、絵本作家の「やぎたみこ」さんが来られていて
孫は買った絵本にサインをしてもらいました

2013(1596)


2013(1597)


2013(1598)


2013(1599)


2013(1600)
森の空気が気持ちいいです

2013(1601)
我家のみんなは安曇野に来ると必ずここを訪れたいと言います

2013(1602)
最後の2枚は、宿の近くにある池で、「御射鹿池」をイメージして撮りました

2013(1603)

「御射鹿池」は後日紹介します

Newest