もとのぶろぐ

京都植物園(8月)-2

昨日の続きです

2013(1362)
京都植物園の中に水車小屋が有ります
小屋の中には石臼が置かれていて米粉を作ったりもしてる様です

2013(1363)
「ヘビウリ」の花

2013(1364)
実はホントに蛇みたい

2013(1365)
「オカメカボチャ」と書かれてました

2013(1366)
「瓢箪」
この曲線は誰が設計して遺伝子に組み込んだんでしょう?

2013(1367)


2013(1368)


2013(1369)
園内を散策してると、大砲のようなレンズを構えたカメラマンがおられ
尋ねると、池の向こう岸にカワセミがいるとの事で
生まれて初めての「カワセミ」撮影。
私の持ってるレンズではこれが限界

2013(1370)
トリミングしてやっと、カワセミと判ります

もっと長いレンズが欲しくなりますが、諦めるしかなさそうです。

京都府立植物園(8月)

8月3日の京都府立植物園の様子です

レンゲショウマ
2013(1354)
熱心に撮られてる方がおられたので、お話を伺うと
大阪からこの花を撮りに来られたとの事でした

2013(1355)
複数の都道府県で絶滅危惧種に指定されている様です

2013(1356)
遠くからでも撮りに来られるだけの事はあります
とっても魅力的な花です

2013(1357)


2013(1358)


2013(1359)


2013(1360)


2013(1361)

秋が深まってきつつありますが、まだ8月の様子です

続きます

花火

滋賀県草津市のある企業では毎年納涼祭が行われ、
祭りの最後に花火が打ち上げられます

2013(1342)
8月2日(金)

2013(1343)


2013(1344)


2013(1345)


2013(1346)


2013(1347)


2013(1348)


2013(1349)


2013(1350)


2013(1351)


2013(1352)


2013(1353)

同じ様な写真ばかりですが、今年の夏の思い出として

朝景色—8

毎回同じような景色ですが、お許しください

2013(1333)
7月21日の琵琶湖の夜明けです

2013(1334)


2013(1335)
トワイライトフィルターを付けてみましたが、やっぱり不自然ですね

2013(1336)


2013(1337)
ゆらーりゆらーり、時間がゆっくり流れてるような気持ちになります

2013(1338)


2013(1339)
大きなブラックバスが釣れましたね

2013(1340)
最後の2枚は、向かいの家で毎年咲いてるオニユリです

2013(1341)
咲き時を忘れず、毎年綺麗に咲きます

今回で7月の様子は終わりました

今日は帰りが遅かったので、更新のみで
皆さんの所へは改めて訪問させていただきます。

向日葵-3

昨日の続きです

4,000㎡の土地に12,000本が咲くとの事です

2013(1326)
守山市のシルバー人材センターの方々が植え付け、世話をされているとの事
本当にご苦労様です

2013(1327)
花言葉は「光輝」「私はあなただけを見つめる」
こんなにたくさんに見つめられると…

2013(1328)


2013(1329)
一つだけよそ見をしてるのが可愛い

2013(1330)


2013(1331)
向日葵のハチミツはどんな味がするんでしょう?

2013(1332)
一度買ってみようと思います

今度ここを訪れるのは来年1月末頃
雪を冠った比良山を背景に咲き誇る菜の花の時期だと思います

Newest