もとのぶろぐ

京都府立植物園(2013年5月)-2

前回の続きです
植物園では今まで見た事のない花にも出会えます

2013(894)
アリオギネ・ヒューゲリー「モンテレイ ベイ」

2013(895)


2013(896)
アクイレギア「ピンクランタン」

2013(897)
「ハンカチの木」

2013(898)
「キモッコウバラ」

2013(899)
ナデシコの一種だと思うんですが

2013(900)
「シャガ」

2013(901)
「シャガ」をもう一枚

4年目にして初めて1カ月間連続更新しました

40日連続更新中ですがそろそろ息切れかもしれません …

朝景色ー2(蜃気楼)

昨日の続きです

2013(886)
いつものように朝の風景を撮ってると


2013(887)
沖合の様子が何か変です

2013(888)
沖合に見える琵琶湖大橋が凸レンズのように見えます

2013(889)
蜃気楼です

2013(890)
対岸の建物が浮き上がって見えます

2013(891)
建物の下をモーターボートが走ってます

2013(892)
通常の琵琶湖大橋と、下は対岸の建物です

2013(893)

調べてみると、琵琶湖では4月から6月にかけて
蜃気楼が良く出現するのだそうです

蜃気楼を見ることが出来て、早起きは三文の徳でした。

朝景色

5月3日、琵琶湖の朝景色です

日の出前の青、日の出の瞬間の赤、そしてその後の金色の輝き
刻々と変化してゆく景色が好きです

2013(878)
4時45分頃

2013(879)


2013(880)


2013(881)
5時5分頃

2013(882)


2013(883)


2013(884)


2013(885)

これからも同じような写真が登場すると思いますがお許しください
何度でも撮りたくなる景色なんです

京都府立植物園(2013年5月)

京都府立植物園では、毎年4月から5月にかけて「フクシア展」が行われます
今年も見てきました。

2013(870)
可愛い花です

2013(871)


2013(872)


2013(873)


2013(874)


2013(875)


2013(876)


2013(877)

花言葉はいくつかある中で、「恋の予感」が良いなと思いました

思い切り季節はずれ

古い写真を整理していて見つけた写真です。
ずっと季節はずれが続いてますが、
思い切り季節はずれ

2013(862)
今年の1月4日は雪が降ったみたいです

2013(863)

2月23日に京都府立植物園に行った時の温室の花です
2013(864)
「ヘリアンフォラ・ヌタンス」食虫植物の花

2013(865)


2013(866)
「バッキニウム」

2013(867)


2013(868)


2013(869)

やっと4月までの整理が出来ました

Newest