もとのぶろぐ

大津まつり(2012年)宵宮

今年の大津祭り宵宮の様子

2012(538)
小雨のぱらつく生憎の天気でしたが、大勢の人が訪れてました

2012(539)
13基の曳山が有ります

2012(540)

2012(541)

約400年の歴史があるそうです。
夜遅くまでお囃子の音色が夜空に鳴り響いてました。

コスモス(2012年)-2

滋賀県守山市に有る
‘新庄町コスモス園’のコスモスです。

新庄町の自治会が休耕田を利用して栽培しているそうです
あまり大きくありませんが、毎年綺麗なコスモスを観る事ができます。

2012(534)
白いコスモスが好きです

2012(535)
白いコスモスを撮ってたら、「ホシホウジャク(星蜂雀)」が現れました
ホバリングしながら、長い口を伸ばして吸蜜します。

2012(536)
蕊が顔に見えませんか?

2012(537)
秋の光を浴びて気持ちよさそうに「ウーンッ」と背伸びをしてるように見えました。
気持ちよさそう。

コスモス(2012年)

空気も透き通るようで清清しい季節になってきました

今年初めてのコスモスです

2012(531)

2012(532)

2012(533)

いずれも、京都府立植物園にて

いざよい(十六夜)の月

今年の中秋の名月は、台風17号が通過したので、
観る事ができませんでした。

翌日(10月1日)も、最初は雲に隠れていましたが
8時過ぎにやっと雲から顔を出したので、
家の前で虫の音を聞きながら撮ったものです。

2012(530)
まさに「 いざよい」(ためらう、なかなか進まないの意)の月です

更新のタイミングが随分ずれてしまいましたが、今年の記録として。

水生植物園にて

9月末、水生植物公園‘みずの森’にて

2012(525)
蓮の実に秋を感じます

2012(526)
イトトンボを見つけると嬉しくなって、撮ってしまいます

2012(527)
今年も沢山のイトトンボを撮りましたが、今年はこれが最後でしょうね

2012(528)
シクラメンの一種だと思います

2012(529)
‘酔芙蓉(スイフヨウ)’
朝、咲き始めは白いのに、夕方には赤く染まります
写真の右側の赤いのは、前日の花で、このまま花を落とします
不思議な花ですね

Newest