もとのぶろぐ

金環日食

待ちに待った5月21日
前日は曇り空、そして天気予報では曇りの予報だったので諦めてましたが、

朝5時30分に目を覚まし、窓を開けてみると
なんと!太陽が輝いてるでは有りませんか。
思わず歓声を上げそうになりました。

2012(261)
おそらく、私は二度と見ることができないと思いますが、見事な金環日食です

2012(262)
始めは、少し雲がかかってましたが、食が進むにつれて、すっかり晴れ渡り
見事な日食を見ることができました
(黒点も見えます)

2012(263)

2012(264)

2012(265)

2012(266)

2012(267)
こんなのをベイリービーズと言うのかな?

2012(268)
自動車のボディーに写った木漏れ日も日食


最近、バタバタとしてまして、皆さんのところに訪問できなくて申し訳ありません。
今週末くらいから落ち着くと思いますので、改めて訪問させていただきます。

ピンク色のタンポポ

ピンク色のタンポポを初めてみました

2012(257)
タンポポは黄色しか知りませんでしたが、ピンクも有るんですね
「モモイロタンポポ」と書かれていました

2012(258)
そしてピンク色のカスミソウ
「アカバナカスミソウ」

2012(259)
「ヒメフウロ」

2012(260)
「セイヨウシャクナゲ」

今日は、ピンクの花を集めてみました。
※いずれも京都府立植物園にて

スーパームーン

5月5日、6日は
月が地球に最も接近し、満月が通常より大きく見える
「スーパームーン」との事でしたので、写真に撮りました

2012(254)
5月6日19時30分頃
確かに大きく見える様に思いました。
左側の建物は38階建ての「大津プリンスホテル」です

2012(255)
この後数分で雲に隠れて見えなくなってしまいました

2012(256)
5月5日22時30分頃のスーパームーン(トリミング)

次の天体ショーは5月21日の金環日食です。
晴れる事を祈ります。

フクシアがいっぱい

京都府立植物園で「フクシア展」を行っているとの事でしたので
4月30日に行ってきました。

2012(242)
種類の多さにビックリ!

2012(243)

2012(244)

2012(245)

2012(246)

2012(247)

2012(248)

2012(249)

2012(250)

2012(251)

2012(252)

2012(253)
それぞれの花が「私が一番!!」と言いながらダンスを踊ってる様でした

植物園のH/Pでは「200種類のフクシアを展示」と書いてありましたが
とても数え切れません

長岡天満宮

乙訓寺から長岡天満宮へ

2012(238)
キリシマツツジが見頃を向かえていました

2012(239)

2012(240)

2012(241)
燃えるような赤です

乙訓寺のボタンと長岡天満宮のツツジの両方が丁度見頃で、ラッキーな一日でした

Newest