もとのぶろぐ

最接近の次は

3月26日
2週間ほど前に最接近した金星と木星の間に月が入り、
一直線に並びました。

2012(150)
貼り付けのためにリサイズしたので、木星が見にくくなってしまいましたが
ほぼ一直線に並んでいるところを撮る事ができました。

2012(151)
夕方は曇りがちで、駄目かなと思ってましたが、
丁度6時半頃から7時前まで雲が切れて、
ラッキーにも見ることができたので大急ぎで撮影。
この後すぐ、雲が厚くなって見えなくなってしまいました。

今度は5月21日の金環日食です。晴れる事を祈るばかりです。

水滴(しずく)の微笑

昨年の暮れに、庭に植えた葉牡丹と水滴です。

2012(148)
白い葉牡丹につく水滴がとっても好きです

2012(149)
水滴(しずく)+陽光=煌き

暖かい春の光に煌く水滴を、もっともっと撮ってみたいと思いました

小さな春見つけました

彼岸を過ぎたと言うのに寒い日が続きまずが、
小さな小さな春を見つけましたよ。

2012(144)

ハートマークがかわいいオオイヌノフグリ、花言葉は「信頼」「清らか」「忠実」
春が来たのがうれしくて笑ってるようです。

2012(145)

ツクシは気持ちよさそうに背伸びをしているみたいです。

2012(146)

2012(147)

道端の草花たちの「春スイッチ」がONになりました。
これからもっともっと沢山の春に会えるのが楽しみです。

最接近

3月14日に木星と金星が最接近すると知り合いに教えてもらったんですが
あいにく帰りが遅かったので、次の日に写真を撮りに大津港に行きました。

2012(142)

2012(143) 

最接近+1日目の木星と金星です。日食や月食に比べればあまり話題になりませんが
素晴らしい天体ショーです。

3月26日には、木星と月と金星が一直線に並ぶようです
26日もどうか晴れますように!

雪割草

水生植物園で「雪割草展」が催されていました。
数え切れないほど沢山の種類が有るのにびっくりしました。

2012(132)

2012(133)

2012(134)

2012(135)

2012(136)

2012(137)

2012(138)

2012(139)

2012(140)

2012(141)

どれも小さくとってもかわいい花々です。
ほんの一部です。とても全部紹介できません。

Newest