もとのぶろぐ

春を待つ(2011年末)

12月29日
朝から良い天気なので、もう一度菜の花畑に行ってきました。

2011年末 ①
すこし靄がかかってましたが、雪を冠った比良山が見えました。

2011年末 ②
冬と春が仲良く同居してます

2011年末 ③
菜の花には早速ハナアブが来ていましたよ

2011年末 ④
花から花へ急がしそうに飛びまわっていました

2011年末 ⑤
12月の末だというのにタンポポの綿毛もありました

2011年末 ⑥
名前は分かりませんが、小さな小さな花が光を浴びて紅白に輝いています。

2011年末 ⑦

今年はいろいろな事がありましたが、家族みんなが明るく過ごす事ができたことに感謝。
来年も明るく光り輝く一年でありますように。

いつも拍手や、暖かいコメントをお寄せいただく皆さん、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2011夜の大津港

夜の写真ばかり続きますが、
この時期になると大津港もあまり大きくはありませんが
イルミネーションが行われます

大津港イルミ ①
大津港マリーナではヨットやボートがカラフルに輝きます

大津港イルミ ②
大晦日まで飾られてるようです

大津港イルミ ③
湖面に浮かぶイルミネーション

今年もあと一週間足らずになりました。
来年も素晴らしい年になりますように。

冬の花火

12月23日(金)
大津港では今も第2、第4金曜日に花火が打ち上げられます

201112花火 ①

201112花火 ②

201112花火 ③

寒いけれど、なかなか見ることができない冬の花火は格別です

夜の京都植物園

今日はクリスマスイブ
サンタさんは大忙しの事でしょう

12月18日に京都植物園のイルミネーションを観に行ってきました。
京都植物園イルミ ①
5時30分からの開園ですが、沢山の人が列を作って待っていました

京都植物園イルミ ②
昼間より入園者が多いんではないでしょうか?

京都植物園イルミ ③
温室は無料で開放されてます。

京都植物園イルミ ④

帰りに植物園の近くのレストランで食事をして、一足お先にクリスマス気分。

2011年もあと少し

12月22日、今日は冬至。
明日からかなり寒くなるようです。

琵琶湖のなぎさ公園のカンザキハナナ(寒咲き花菜)が咲いてるという事だったので
水生植物園からの帰りに寄ってみました。

201112菜の花 ①
例年は1月中旬以降に咲く様ですが、今年はもう咲いています。

201112菜の花 ②
雲間からうっすらと雪化粧をした比良山が見えました

201112菜の花 ③
この日は雲がかかっていたので、快晴の日にもう一度訪れたいと思います。

Newest