もとのぶろぐ

ガガブタ

水生植物園に咲いてた花

水生植物園睡蓮
睡蓮は何度見ても綺麗で、好きです

水生植物園 ガガブタ
花の名前は“ガガブタ”と書かれていました。
名前の響きが花のイメージと違うように思います。もう少し可憐な名前にならないんでしょうか?

水生植物園 サギソウ
“サギソウ”これは名前が花そのものを表しているように思います。

花と虫

今年何度目になるか忘れてしまいましたが、又、水生植物園に行ってきました

とんぼ①
睡蓮の花に糸とんぼがチョコンととまっています

とんぼ②
残り少ない蓮の花にも糸とんぼが

とんぼ③
何か言いたげです

しじみ蝶
我家の庭のハゼランとシジミ蝶

てんとう虫
6月頃に撮ったテントウ虫

虫たちは花が大好き

ふうせんかずら

京都府植物園に咲いていた色々な花

ふうせんかずら
ふうせんかずらの小さな小さな花が何かを語りかけてくるようでした

モクワンジュ
花の名はモクワンジュと書いてありました

ズイホウカブト ①
ズイホウカブト(瑞鳳兜)というサボテンの花

ズイホウカブト ②

ケイトウ ①

ケイトウ ②

シズク ①

シズク ②

朝早く起きて行ったおかげで
色々な美しい花を観る事ができました。
早寝早起きはいいですね

バオバブの花

8月6日(土)
京都府立植物園でバオバブの花を観ることができるとのことで行ってきた

バオバブの花は夜に開花して、翌日の昼ごろには落下してしまうそうで、
朝早くでないと観ることができなそうです。

バオバブ ①
バオバブの木
バオバブ ②
バオバブの花
バオバブ ③

バオバブ ④
この日は運よく一輪だけでしたが、綺麗に咲いてました。

Newest