もとのぶろぐ

時の歩み

4月23日(土) 今日は朝から雨。
傘を差して近所を散歩してきた
(スノードロップを撮ってから、雨でもカメラを持って散歩)

時の歩み③
時の歩みに名残惜しそうに咲いてる桜がありました。

時の歩み④
傘には花びらが一枚。

時の歩み①
矢車草が『後は任せておけ』とばかりに咲いています。
時は少しずつですが確実に進んでゆきます。
スポンサーサイト

月兎の花見

今年の桜も一気に咲いて、一気に散っています。
4月14日、快晴の空に月が綺麗に出ていました。

月兎
4月18日が満月なので、出来たら満月でもう一度撮りたいと思っていましたが、
15日の夕方から天気は下り坂。
残念ながら14日以降、月は雲隠れで断念。

満月とのコラボレーションは来年に持越しです。

2011春-3

近所の人と話をしていて、
比叡山坂本のお寺にある『太閤桜』の話を聞いたので、4月10日に観に行ってきた。
2011春-3①
天気も良く、満開の太閤桜を観ることができました。
残念なのは、近くに電線が有って、窮屈なアングルでしか写真を撮る事ができません
2011春-3②
豊富秀吉とのゆかりから『太閤桜』と呼ばれているそうです。
庭園は非公開ですが、お寺の外から観ることができます。
2011春-3③
電車で帰る途中、三井寺で降りて琵琶湖疏水の桜も観てきました。
例年、ライトアップやコンサートが行われていますが、今年は中止です。

ピンク色に咲き誇る桜に、元気をいっぱいもらって帰りました。

2011春-2

ずいぶん暖かくなってきました。
さくらの開花のニュースや記事を沢山目にするようになって来ました。
春本番です。

2011春-2①
つくしのあとには、スギナが沢山出ています

2011春-2②
4月9日(土)の昼過ぎ、近くの道端で、スノードロップを見つけました。

2011春-2③

雨上がりのスノードロップ=レインドロップ?

2011 春

今年の冬はとっても寒かった。今年の冬は沢山雪が降りました。
でもどんなに寒く厳しい冬でも、季節はめぐり、暖かい春がやってきます。

2011春ツクシ
会社の敷地で見つけた仲の良さそうな つくし
2011春タンポポ①
タンポポがいっせいに咲きだしました
2011春タンポポ②

春は、心まで温かくしてくれるようです。

Newest