もとのぶろぐ

テツ近況(2011年3月)

3月9日はテツの誕生日で、8歳になりました。
色々な説があるようですが、人間でいうと48歳位だそうです。

テツ近況1103①
娘が買ってきたドーナツでお祝い
テツ近況1103②
残念ながらテツは食べられませんでしたが、
かわりに好物のとうもろこしを沢山食べてました。
テツ近況1103③

今回の震災では多くのペットも犠牲になったと思い、胸が痛みます。

もうすぐ春

震災から2週間が経ちました。3万人近い方々が亡くなったり、行方不明で、
30万人近い方々が避難されているという
今までに経験した事のない大災害に驚くと共に、色々と考えてしまう。
自分が当事者だったらどんな振舞いをするのだろうか?
今避難されてる方々のように気丈に振舞えるだろうか?
自分の事はかえりみず他の人のことをお世話するような事が出来るんだろうか?
危険をかえりみず、復旧作業が出来るだろうか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復興をお祈りします。

被災地は今でも朝晩は氷点下の冷え込みが続いているようですが
本当に、早く暖かくなって欲しいと思います。

京都府立植物園⑩

京都府立植物園⑪

京都府立植物園⑫

京都府立植物園⑦
3月5日(土)京都府立植物園にて
春はもうすぐそこまで来ています。

早く暖かくなりますように

明日は彼岸の入りと言うのに近畿地方でも雪の降る真冬並みの寒さが続いています
被災地の皆さんは燃料もほとんど無く、十分な毛布も無い状態で、不安と寒さに震え、
災害を何とか逃れても、避難所で亡くなってしまう方もおられるとの事
一刻も早く救援の手が届いて欲しいと思います。
避難場所での人を思いやり、助け合う心温まる取り組みの状況が紹介され胸が熱くなる一方、
買い占めで関西でも懐中電灯や電池が売り切れになっているという
『天罰』発言をする某知事がいたり、善意を悪用した詐欺まで発生している
投機目的で為替が過去最高の円高を記録した様である
無責任な発言、自分さえ良ければ良いい、災害に乗じてお金儲けをしようとする、
こんなニュースを聞くと怒りを覚える
京都府立植物園⑬

京都府立植物園⑤
3月5日(土)京都府立植物園にて

早く暖かくなりますように

お見舞い申し上げます

時間が経つにつれ明らかになる被害の大きさに言葉を失います
被害にあわれた地域の方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、
一日も早い復興をお祈りします。

石山寺

2月27日(日)

前日の天気予報では曇りのち雨でしたが
27日は朝からいい天気。

急いで滋賀県の梅の名所でもある石山寺に行ってきました。

石山寺①
少し早かったのか、意外と人は少なかった

石山寺②
淡いピンクが綺麗でした

石山寺③
あと一ヶ月もすると、今度は桜の季節です。

Newest