もとのぶろぐ

京都にて-17

盧山寺からの帰り、今出川駅に行く前に
龍の天井絵を観に相国寺へ
相国寺③

相国寺④

相国寺⑤
(※堂内は撮影禁止のため、境内に有った案内のポスターから)
狩野光信の八方睨みの龍「蟠龍図」を観た。
堂内の真ん中辺りで手を叩くと反響音が龍の鳴き声の様に聞こえる「鳴き龍」
としても有名。
確かに手を叩くと、高い音で反響してました。
沢山の龍の天井絵を観たけれど、後どのくらい有るんだろうか??

京都にて-16

7月24日(土)猛暑で朝から暑かったけど
桔梗で有名な盧山寺へ
盧山寺①
地下鉄の今出川駅で降りて京都御所の中を抜けて盧山寺へ
炎天下歩いて行ったけど、メチャクチャ暑かった
流石にこの暑さ、誰もいない!
盧山寺②

盧山寺③
紫式部の邸宅址との事

盧山寺④

盧山寺⑤

盧山寺⑥
誰もいないので、ゆっくり観ることはできたけど
もう少し涼しくなってから行くべきだった。

京都にて-15

7月17日(土)各地で大きな被害をもたらした梅雨が明けました。
朝早く家を出て、蓮で有名?な法金剛院へ行ってきました。
法金剛院①

法金剛院②

法金剛院③

法金剛院④

法金剛院⑤
世界中の蓮を集めてるとの事で、期待してましたが
思ったほどの事は無く、がっかり

びわこ花噴水

7月16日(金) 昼間は梅雨末期の猛烈な雨が振っていましたが
夕方から雨も止み、花火は無いけど、噴水を撮りに大津港へ行ってきた。
びわこ花噴水①
梅雨が明けると琵琶湖も一気に夏モードになるのでしょう。
びわこ花噴水②

びわこ花噴水③

びわこ花噴水④

びわこ花噴水⑤
ミシガンとビアンカと噴水

7月10日(土)梅雨の中休み?
晴れていたので久しぶりに、近所を散歩
花①

花②

花③

花④

花⑤
春先は白や黄色が目立っていたように思うが
今はピンクが目立ちます。
あと少しで夏本番。今度はどんな花が咲くのかな?

Newest