もとのぶろぐ

京都にて 4

12日に、またしても龍の絵を見に今度は天龍寺に行ってきました
紅葉は色づき始めとの事でしたが、すごい人出
天竜寺①

天井絵のある法堂
天竜寺②

どこから見ても、みるひとの方を睨んでいるように見える八方睨みの「雲龍図」
天竜寺③
ここも撮影禁止のため、パンフレットから

大方丈と曹源池天竜寺④

天竜寺⑤

天竜寺⑥

天竜寺⑦千両

天竜寺⑧これも千両

天竜寺⑨万両

天竜寺⑩南天

渡月橋も人がいっぱいで、渡る気もしません
渡月橋

そしてお昼は、どこの店も人がいっぱいで長蛇の列、
結局は、往きと帰りに、コロッケ2個の昼食でした。
嵐山コロッケ









京都にて 3-2

妙心寺から歩いて龍安寺へ
生憎屋根の修復工事のため、
有名な石庭は台無し、ガイドに紹介されてるようなアングルは無理
竜安寺①

竜安寺②

鏡容池への道すがら
竜安寺③

竜安寺④

竜安寺⑤

再び妙心寺に向かってあるいていると、
妙心寺⑪

そして、大法院の庭で抹茶をいただきながら、しばし庭を眺める
大法院①

大法院②

大法院③

大法院④
やっぱり京都はいいですね

京都にて 3-1

龍の天井絵にはまってしまいました。
急に寒くなった3日(火)に龍を見に妙心寺へ行ってきました

雲龍図(狩野探幽筆)
妙心寺①
見る方向により、昇り龍に見えたり、下り龍に見えたりします
(写真撮影禁止のため、パンフレットから)

狩野派の絵師が書いた龍と
妙心寺②

妙心寺③

妙心寺④三門

妙心寺⑤仏殿

妙心寺⑥法堂

妙心寺⑦

昼食はうどん屋で
妙心寺⑧
きつねうどんと
妙心寺⑩
玉子丼
妙心寺⑨

京都にて 3-2に続く







Newest