もとのぶろぐ

奈良・正倉院展

先週の土曜日、第61回正倉院展に行きました
昨年は最終日近くに行ったので、入り口に長蛇の列ができてましたが、
今年は初日にもかかわらず、待つ事も無く、入場できました。
展示されている琵琶や、円鏡もすばらしいですが、小刀(刀子)がすばらしいと思った。
正倉院展を観た後、昨年は観なかった、奈良国立博物館の
常設展も観てきました。
数々の仏像を観ることができました。

その後は、昼食。
最近は蕎麦が多い。
奈良①天ぷらそば

奈良②天ぷらおろしそば
値段の割りに、ボリュームも少なく、物足りない感じ。

そして奈良と言えば、鹿
奈良③

奈良④

東大寺の大仏様
奈良⑦

奈良⑥

奈良⑧

奈良⑤

奈良⑨木々も少し色づき始めてました

そしていつものように、ティータイム
奈良⑩

奈良⑫クレープセット

奈良⑪リンゴのタルトセット


来年の正倉院展が楽しみ。

京都にて-2-2

建仁寺には双龍図を観るのが目的だったんですが
庭もとってもすばらしい所です
建仁寺⑥ 潮音庭

建仁寺⑦ 潮音庭に有る三尊石

建仁寺⑧

建仁寺⑩ 色づく前のもみじ

大雄苑と称される枯山水の前庭
建仁寺⑪

建仁寺⑫

建仁寺⑬
時間がゆったりと流れる様なひと時でした
紅葉の頃にもう一度訪れてみたいと思います

少し遅めの昼は、観光ガイドに載っていためん処「権兵衛」
建仁寺⑭

なぜか黒いダイヤル式の電話が2台と古いレジスターが
建仁寺⑮

親子なんばそばです。
京都にしてはしっかりとしたダシでした。
建仁寺⑯

京都にて-2-1

秋晴れの一日、建仁寺に行ってきました
建仁寺①法堂

天井の双龍図
建仁寺②

建仁寺③

金魚鉢を通した風景
建仁寺④


建仁寺⑤

京都にて2-2に続く

お気に入りの場所-8

朝晩はかなり寒くなってきました
これから冬にかけては、やはり陽のあたるこの場所がお気に入り
お気に入りの場所⑩

位置を確認して
お気に入りの場所⑪

毛づくろい
お気に入りの場所⑫

その後は、うとうと
お気に入りの場所⑬

そして最後はいつものポーズで熟睡
お気に入りの場所⑭
ほんとうに良く寝ますね

大津まつり(本祭)

晴天に恵まれた平成21年 大津まつり本祭
大津まつり⑤

大津まつり⑥

大津まつり⑦

祭ばやしが秋の空に吸い込まれてゆきます
大津まつり⑧

大津まつり⑨

大津まつり⑩


Newest