もとのぶろぐ

京都植物園(2017年1月)-④

1月下旬の京都植物園の続きです。

2017(0667)


2017(0668)


2017(0669)
「バイカオウレン」

2017(0670)


2017(0671)
「スノードロップ」

2017(0672)


2017(0673)


2017(0674)
1月下旬の京都植物園は今回でお終いです

日差しがぽかぽかと、とっても気持ち良いです。

3月22日は
「放送記念日」、「世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)」、

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が
日本初のラジオ仮放送を始めたそうです。
午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。
JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」
という第一声が放送された。





京都植物園(2017年1月)-③

1月下旬の京都植物園の続きです。

2017(0651)
ソシンロウバイをあっちから、こっちから、沢山撮りました

2017(0652)


2017(0653)


2017(0654)


2017(0655)


2017(0656)


2017(0657)


2017(0658)
あと一回続きます

今日は春本番の温かさ。
「暑さ寒さも彼岸まで」まさにその通りの陽気になりました。

最近、時間帯によって、ブログが非常に繋がりにくい事がしばしば発生します
ネット回線の所為なのか、パソコンの所為なのか、ブログの所為なのか・・・。

おそらくFC2の回線の所為だとは思うんですが・・・
当ブログが時間帯によってはフリーズするとのコメントを頂いてしまいました。
繋がりにくい時に、自分のブログはどうなのかと時々チェックをして、
フリーズするような事は無く、安心してたんですが、申し訳ありません。

開始当初に比べて、テンプレートを変更し写真サイズを大きくしたので、
一件当たりの写真枚数を少なくし、表示件数を半分にしたんですが・・・
表示件数を少なくするか枚数を少なくするか、検討したいと思います。

3月20日は
「電卓の日」、「上野動物園開園記念日」、「LPレコードの日」
語呂合わせから「サブレの日」

電卓の日:1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定したんだそうです。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、
記念日は覚えやすいように3月20日としたとか。
覚えやすいかなぁ~???




京都植物園(2017年1月)-②

1月下旬の京都植物園の続きです。

2017(0635)


2017(0636)


2017(0637)


2017(0638)


2017(0639)


2017(0640)


2017(0641)


2017(0642)
「ソシンロウバイ」

2017(0643)
続きます。

3月18日は
「精霊の日」、「点字ブロックの日」、「明治村開村記念日」

1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に
世界初の点字ブロックが敷設されたんだそうです。




京都植物園(2017年1月)-①

1月下旬、蝋梅を見に京都植物園に行きました

2017(0620)


2017(0621)
蝋梅を撮るのはなかなか難しい

2017(0622)


2017(0623)


2017(0624)


2017(0625)
梅は数輪しか咲いてませんでした

2017(0626)
咲きかけの梅が好きです

2017(0627)
続きます。

この先一週間、全国的に晴れる日が多く、最高気温は平年並みか高く、関
東から西では15度前後の日が続く見込みの様です。
この暖かさで、桜のつぼみが順調に膨らんできそうですね。

3月16日は
「国立公園指定記念日」
1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、
日本初の国立公園が誕生したんだそうです。

他に「財務の日」、「万国赤十字加盟記念日」、「十六団子の日」、等々




京都府立植物園(9月)-⑥

9月下旬、京都植物園の様子(最終回)です。

2016(2658)
観覧温室の前の池の睡蓮です

2016(2659)


2016(2660)
ピンク色の彼岸花も有るんですね

2016(2661)


2016(2662)


2016(2663)


2016(2664)


2016(2665)


2016(2666)
京都府立植物園は今回でお終いです

今日は一日、雲一つない抜けるような青空が広がってました。
気持ちも爽やかになります。

10月2日は
「キッチン・バスの日」、「阪神タイガースデー」
1985年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、
38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になりました。




Newest