もとのぶろぐ

第一なぎさ公園の菜の花-③

「第一なぎさ公園」の菜の花の続きです

2017(0644)


2017(0645)


2017(0646)


2017(0647)


2017(0648)


2017(0649)


2017(0650)
帰る頃には多くのカメラマンが訪れてました
「第一なぎさ公園」の菜の花は今回でお終いです。
ここは、夏にはひまわりが咲き誇ります、今から楽しみです。

明け方は寒かったんですが、朝から良いお天気で、春の陽気です。
近所を散歩してたら、水仙、沈丁花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ等が咲いてました。

3月19日は
「カメラ発明記念日」、「ミュージックの日」、「アカデミー賞設立記念日」

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明したんだそうです。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるために
写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったそうですが、
大変な人気を集めた様です。





第一なぎさ公園の菜の花-②

「第一なぎさ公園」菜の花の続きです2017(0628)


2017(0629)


2017(0630)


2017(0631)


2017(0632)
反対側(菜の花の奥)からの様子

2017(0633)
琵琶湖岸に出てみました

2017(0634)
あと一回続きます

思ったよりも寒いですが、陽が出ると春の温かさを感じます

3月17日は
「漫画週刊誌の日」、「春の彼岸の入り」
1959(昭和34)年、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された日だそうです。
毎週楽しみに読んでたのを思い出します。




第一なぎさ公園の菜の花-①

1月中旬、
滋賀県守山市の琵琶湖岸に有る「第一なぎさ公園」へ菜の花を見に行きました

2017(0613)
菜の花畑に向かう途中、景色の良い所が沢山有ります
正面の山は「比叡山」

2017(0614)
「比良山」

2017(0615)
写真に収めたくなる良い景色です

2017(0616)
雪を冠った「比良山」を背景に、菜の花(カンザキハナナ)が咲き誇ります

2017(0617)
今年は雪が沢山降った後なので、菜の花は雪の重みで押しつぶされてました

2017(0618)


2017(0619)
続きます。

午前中は霙の降る寒い一日です。

3月15日は
「万国博デー」、「靴の記念日」、「オリーブの日」

1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の
「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された日だそうです。
参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました
♪「1970年のこんにちわー」♪  懐かしいです。




楽しいひと時(水生植物園みずの森)-③

前回の続きです
2016(2675)
陽が射すのを待って撮った一枚です

2016(2676)


2016(2677)


2016(2678)
ああ勘違い

2016(2679)
勘違いに気づいたようです

2016(2680)
「セイロンライティア」

2016(2681)


2016(2682)
土佐けんさんと助手さんと、温室の中をあっちに行ったりこっちに行ったり
わいわい言いながら撮りました。
温室の中はとっても暑かったのを思い出しました。
続きます。

11月4日は
「ユネスコ憲章記念日」、「かき揚げの日」
1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足したんだそうです。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟。




第一なぎさ公園のひまわり-③

滋賀県守山市に有る「第一なぎさ公園」のひまわりの続きです
(2016年7月下旬)

2016(2195)


2016(2196)


2016(2197)


2016(2198)


2016(2199)


2016(2200)
向こうの山は「比良山」
冬には雪を冠ります

2016(2201)


2016(2202)
第一なぎさ公園のひまわりは今回でお終いです。

大気が不安定で、午前中に猛烈な雨が降りました。
明日、明後日は天気が良さそうです。

9月8日は
「サンフランシスコ平和条約調印の日」、「国際識字デー」、「ニューヨークの日」・・



Newest