もとのぶろぐ

もりやま芦刈園(あじさい園)2017年-⑨

6月中旬の「もりやま芦刈園」の続きです

2017(1956)
「花火」と言う名前が付けられてました
ホントに花火の様です

2017(1957)


2017(1958)


2017(1959)


2017(1960)


2017(1961)


2017(1962)
6月中旬なのに芦刈園の周りで秋桜が咲いてたのでびっくり

2017(1963)


2017(1964)
長々と続けてきましたが、芦刈園の紫陽花は今回でお終いです。

今日は孫の運動会に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、元気よく頑張ってました。

10月14日は 「鉄道の日」
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、
新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ
日本初の鉄道が開業した日だそうです。

その他に「世界標準の日(World Standards Day)」、「PTA結成の日」等





もりやま芦刈園(あじさい園)2017年-⑧

6月中旬の「もりやま芦刈園」の続きです

2017(1940)


2017(1941)


2017(1942)


2017(1943)


2017(1944)


2017(1945)


2017(1946)


2017(1947)
あと一回でお終いです

今日は久しぶりの雨ですが、当分ぐずついた天気になる様です。
暑さは収まるみたいですが、晴れてるほうが良いです。

10月12日は 「たまごデー(コロンブスデー)」
1492年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸(アメリカ大陸発見)。
欧米ではコロンブスデーと呼ばれているのだそうです。
コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。
そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。

その他に語呂合わせで「豆乳の日」等




もりやま芦刈園(あじさい園)2017年-⑦

6月中旬、この月2回目の「もりやま芦刈園」の続きです

2017(1919)


2017(1920)


2017(1921)


2017(1922)


2017(1923)
蟷螂が蜘蛛を狙ってます

2017(1924)


2017(1925)


2017(1926)
続きます

昨日は午前中に少しだけ大津祭の写真を撮りに行ってました。
すごく暑くて、汗びっしょりになりました。

10月9日は
「世界郵便デー,万国郵便連合記念日」
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。
1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更。
又、1874(明治7)年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟したそうです。

語呂合わせから
「トラックの日」、「塾の日」、「道具の日」等




もりやま芦刈園(あじさい園)2017年-⑥

6月中旬、この月2回目の「もりやま芦刈園」の続きです
季節外れですが、沢山撮ったので・・・

2017(1896)


2017(1897)


2017(1898)


2017(1899)


2017(1900)


2017(1901)


2017(1902)


2017(1903)
続きます。

今日はリハビリと診察で、朝8時過ぎに出掛けて、帰ってきたのは午後1時を回ってました。半日がかりです。
何故かコレステロール値が高くなって、下げるための薬が追加になりました。
感触はほとんどしないし、そんなに脂っこいもの食べて無いんだけどなぁ~

10月6日は
「役所改革の日」、「国際協力の日」だそうです
1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた日なんだそうです。
当時の松本清市長の発案で設置され、
「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、
役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得たとか。




もりやま芦刈園(あじさい園)2017年-⑤

6月初旬に続き、中旬にも「もりやま芦刈園」へ行きました
紅葉が始まろうとしてるのに、いまだに紫陽花の写真で申し訳ありません

6月中旬
2017(1873)
一週間前に訪れた時は、早過ぎたかなと思ってましたが、
約一週間で随分開花が進みました

2017(1874)


2017(1875)
「ダンスパーティー」と書かれてました

2017(1876)


2017(1877)


2017(1878)


2017(1879)
一週間前は咲いてなかった「アナベル」が、この日は咲いてました

2017(1880)
続きます

昨日から降ってた雨も上がって、夜から晴れてくるようです。
明日は「中秋の月」です、見ることができると良いんですが。

10月3日は
「ドイツ統一の日」
1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、
ドイツ連邦共和国が誕生した日です。

その他に、語呂合わせから「登山の日」
分かりやすいです。




Newest