もとのぶろぐ

びわ湖花火2016-⑥

8月8日に行われた、「びわ湖大花火大会」の続きです(最終回)

2016(2278)


2016(2279)


2016(2280)


2016(2281)


2016(2282)


2016(2283)


2016(2284)


2016(2285)
フィナーレです

2016(2286)
絞りを絞ろうと思ってたんですが、間に合いません

約10,000発、約1時間にわたり、約35万人を酔わせた花火はお終いです。

今日は一日中雨、そして蒸し暑いです。
今、遠くで雷の音が聞こえてます。
秋雨前線+台風16号、被害が出ないことを祈るばかりです。

9月18日は
「かいわれ大根の日」なんだそうです、
色んな日を考えるものですね。





びわ湖花火2016-⑤

8月8日に行われた、「びわ湖大花火大会」の続きです

2016(2252)
花火は佳境に入ってきました

2016(2253)


2016(2254)


2016(2255)
琵琶湖花火の代名詞 「水中スターマイン」

2016(2256)


2016(2257)


2016(2258)


2016(2259)


2016(2260)
あと一回続きます。

一時間毎の天気予報で、4時頃から晴れの予報をしてる所も有ったので
期待してましたが、薄日が差す程度で、曇ってます。
残念ながら今年は「中秋の名月」は見ることはできません。

9月15日は
「老人の日」、「ひじきの日」、「スカウトの日」・・・
今は9月の第3月曜が「敬老の日」になってますが、
以前は9月15日が敬老の日だったので「老人の日」として記念日が残ってるようです。




びわ湖花火2016-④

8月8日に行われた、「びわ湖大花火大会」の続きです

2016(2228)


2016(2229)


2016(2230)


2016(2231)


2016(2232)


2016(2233)


2016(2234)


2016(2235)
続きます。

時々薄日の差す、どんよりとした天気。
すっきり晴れ渡った秋の空は当分無さそうで残念。

9月12日は
「宇宙の日」、「マラソンの日」
宇宙の日の日付は一般公募で決められたが、
この日は1992(平成4)年に毛利衛氏が
アメリカのスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日だそうです。




びわ湖花火2016-③

8月8日に行われた、「びわ湖大花火大会」の続きです

2016(2203)
県内外からの見物客約35万人が夜空と湖面を彩る光と音の競演を楽しんだ

2016(2204)


2016(2205)


2016(2206)


2016(2207)


2016(2208)


2016(2209)


2016(2210)
続きます。

9月9日は
「重陽の節句」
中国では、昔から奇数を縁起のよい「陽」の数とし、
一番大きな陽数の「9」が重なる日、
すなわち9月9日をめでたい日として重んじ、
「重陽の節句」としたそうです。
因みに
1月7日を「人日の節句」
3月3日を「上巳の節句」
5月5日を「端午の節句」
7月7日を「七夕の節句」
そして「重陽の節句」の五つを五節句と言うのだそうです

又、9月9日は
「救急の日」、「世界占いの日」、「ロールケーキの日」・・・




びわ湖花火2016-②

8月8日に行われた、「びわ湖大花火大会」の続きです

2016(2179)
琵琶湖岸に有る知り合いのマンションのベランダから撮影
遮る物の無い、最高のロケーション

2016(2180)
約10,000発打ち上げられます

2016(2181)


2016(2182)


2016(2183)


2016(2184)


2016(2185)


2016(2186)
続きます

まだまだ暑い日が続きますね。
早く涼しくなって欲しいです。

9月6日は
語呂合わせから「黒の日」「黒酢の日」「クロスワードの日」「生クリームの日」・・・・



Newest