もとのぶろぐ

近所の散歩写真(10月)-②

10月に、近所を散歩しながら撮った写真の続きです。

2017(2212)
10月でも咲いてる朝顔が有るんだなぁと思ってたら、この朝顔は「琉球朝顔」と言うらしいです。
別名「オーシャンブルー」と言われ、夏によく見かける朝顔のように種はできないんだそうです。

2017(2213)
「ホトトギス」

2017(2214)


2017(2215)


2017(2216)


2017(2217)


2017(2218)
続きます

今日はリハビリの日でした。術後4カ月近く経ったので、
一旦今月いっぱいでリハビリは終了の予定です。

11月17日は
「将棋の日」
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、
年に1回の御前対局を制度化したんだそうです。

その他に 「国際学生の日」、「肺がん撲滅デー」、「蓮根の日」、「ドラフト記念日」等





近所の散歩写真(10月)-①

10月に、近所を散歩しながら撮った写真です。

(10月初旬)
2017(2187)
我が家の「シュウカイドウ」

2017(2188)
アキザキスノーフレーク

2017(2189)


2017(2190)


2017(2191)


2017(2192)


2017(2193)
続きます。

秋晴れの良い天気。
今から石山寺に行ってみようかと思ってます

11月13日は
「うるしの日」
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、
その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説からだそうです。

その他に 「茨城県民の日」、語呂合わせから「いいひざの日」等




近所の散歩写真(9月)-⑥

9月に、近所を散歩しながら撮った写真の続きです。

(9月下旬)
2017(2167)


2017(2168)


2017(2169)


2017(2170)


2017(2171)
「キアゲハ」の幼虫

2017(2172)


2017(2173)
9月の散歩写真は今回でお終いです

今日はリハビリと診察の為、8時過ぎに家を出て、先ほど帰ってきました。
高齢化が進んでるからか、循環器関係の受診者が多く、
予約してるにもかかわらず凄い待ち時間でした。

11月10日は
「エレベーターの日」
日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された
日本初の電動式エレベーターが一般公開されたそうです。

その他に 「技能の日」、語呂合わせから「トイレの日」、「井戸の日」、「ハンドクリームの日」等々




近所の散歩写真(9月)-⑤

9月に、近所を散歩しながら撮った写真の続きです。

(9月下旬)
2017(2104)


2017(2105)


2017(2106)


2017(2107)


2017(2108)


2017(2109)


2017(2110)


2017(2111)

穏やかな良い天気が続いてます
気持ちの良い秋の一日になりそうです。

11月2日は
「キッチン・バスの日(家庭文化の日)」だそうです
キッチン・バス工業会が制定。
11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。
また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来するとか。
かなりのこじつけの様に思いますが・・・

その他に 「阪神タイガース記念日」、「万霊節」等




近所の散歩写真(9月)-④

9月に、近所を散歩しながら撮った写真の続きです。

(9月中旬)
2017(2082)


2017(2083)
道端に咲いてた小さな花です

2017(2084)


2017(2085)


2017(2086)


2017(2087)


2017(2088)
続きます

思ってたより風雨は強くならず、台風は通り過ぎてくれました。
今日は晴れ間が広がってきましたが、台風が通過してる時より強い風が吹いてます。
今日は「正倉院展」に行ってきます。
皆さんへの訪問は、夜になると思います。

10月30日は
「たまごかけごはんの日」なんですって。
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたんだそうです。

その他に 「初恋の日」、「香りの記念日」、「ニュースパニックデー,宇宙戦争の日」なんてのもあります




Newest