もとのぶろぐ

石山寺(2017年梅)-⑫

石山寺の梅の続きです
(やっと今年の梅はお終いです)。

2017(0943)


2017(0944)


2017(0945)


2017(0946)


2017(0947)


2017(0948)


2017(0949)


2017(0950)
長々と続けてきました石山寺の梅は今回でお終いです。

今日から5月です。一年の3分の1が終わってしまいました。
もっとゆっくり季節を楽しみたいのに・・・
今日は晴れたり、雨が降ったり、不安定な空模様です。
(虹が見えるかも?・・・)

5月1日は
「メーデー」、「日本赤十字社創立記念日」、「スズランの日」、「水俣病啓発の日」等々

フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、
贈られた人には幸せが訪れると言われているんですって。





石山寺(2017年梅)-⑪

大型連休が始まったのにいまだに梅の花・・・
石山寺の梅の続きです。

2017(0930)
同じ梅を少しずつ移動して、背景を変えてみました
その1

2017(0931)
その2

2017(0932)
その3

2017(0933)


2017(0934)


2017(0935)


2017(0936)


2017(0937)
長々と続けてきました2017年の梅もあと一回でお終いです

今日は孫たちが集合。
手に負えません。

4月29日は
「昭和の日」(旧天長節、旧天皇誕生日、旧みどりの日)、
語呂合わせから「羊肉の日」、「歯肉炎予防デー」等




石山寺(2017年梅)-⑩

石山寺の梅の続きです

2017(0918)
「第二梅園」

2017(0919)


2017(0920)
「第三梅園」

2017(0921)


2017(0923)


2017(0924)


2017(0925)


2017(0922)
続きます

もうすぐゴールデンウィークですね
どんどん月日が経ってゆきます。

4月27日は
「婦人警官記念日」、「国会図書館開館記念日」、「哲学の日」
語呂合わせから「ロープデー」(よいつな)ですって

1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いたそうです。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募したんだそうです。




石山寺(2017年梅)-⑨

桜も終わって、花水木が咲きだしてるのにのに、石山寺の梅の続きです

2017(0902)
「咲き始め」、「五分咲き」、「満開」と、今年3回目の石山寺です

2017(0903)


2017(0904)
以前から、このシーンを撮りたくて、見頃になるのを待ちわびてました

2017(0905)
枝垂れ梅がシャワーのように降りそそぎます

2017(0906)
こんなに小さな枝垂れ梅なんです
根元に寝転がるようにして撮りました

2017(0907)


2017(0908)
HDR加工

2017(0909)
続きます

今朝は良い天気だったんですが、
今にも降り出しそうな空模様になってきました。

4月25日は
「国連記念日」、「歩道橋の日」、「拾得物の日」、「ギロチンの日」等々
ギロチンの日なんてのが有るんですね、びっくりです。

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾い、
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。




石山寺(2017年梅)-⑧

2月下旬の石山寺の続きです

2017(0832)
桜の花が終わろうとしてるのに、未だに石山寺の梅シリーズで申し訳ありません

2017(0833)


2017(0834)


2017(0835)


2017(0836)


2017(0837)


2017(0838)
今回で2月下旬の石山寺の梅はお終いですが、
実はこの後、もう一回、3月中旬に今年3回目になる石山寺の梅が有ります。
今更、まだ梅?と思いつつ、今年の記録として、続けさせていただきます。

昨日、一昨日と三重県の「なばなの里」へ行ってました。

写真のストックが沢山残ってるので、紹介出来るのは先になると思いますが、
整理出来次第、紹介させていただきます。

4月16日は
「チャップリンデー」、「ボーイズビーアンビシャスデー」、「女子マラソンの日」

1877年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った日だそうです。




Newest