もとのぶろぐ

トワイライトクルーズ-⑤

「コンチェルト」のトワイライトクルーズの続きです

2017(0592)


2017(0593)


2017(0594)


2017(0595)
「umie MOSAIC」を通って、JR神戸駅へ向かいます

2017(0596)


2017(0597)


2017(0598)
トワイライトクルーズは、今回でお終いです。

「テツ」へのお祝いメッセージありがとうございました。
大切な家族、もっともっと長生きしてほしいです。

今日は朝から良い天気で、石山寺へ今年3回目となる梅を撮りに行ってきました。
今回は見頃を迎え、沢山の梅が咲いてました。
その様子は後日・・・・

3月12日は
「サンデーホリデーの日,半ドンの日」、「財布の日」、「スイーツの日」

1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された日だそうです。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、
31日を除く1と6のつく日を休日としていたんですって。





トワイライトクルーズ-④

「コンチェルト」のトワイライトクルーズの続きです

2017(0567)
神戸港に帰ってきました

2017(0568)


2017(0569)
後日、テレビで「国内で唯一ホテルに建つ公式灯台」がオリエンタルホテルに有る事を知りました。
思い切りトリミングしてるので、見づらいんですが、灯台が見えます。
次回、行く機会が有れば、望遠で撮ってみようと思います。
皆さん、行かれる時はトライしてみてください。

2017(0570)


2017(0571)


2017(0572)
クルーズから帰って、モザイクを散策

2017(0573)


2017(0574)
あと一回続きます。

更新をしようと思ったら
「id.fc2.com error」と出て、管理画面に入れず、焦りました。
緊急メンテナンスだった様です。

3月9日は
「記念切手記念日」、「関門トンネル開通記念日」
1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されたんだそうです。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、
菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類。

又、語呂合わせから
「感謝の日」、「雑穀の日」、「酢酸の日」、「緑の供養日」・・・




トワイライトクルーズ-③

「コンチェルト」のトワイライトクルーズの続きです

2017(0551)
日が暮れてきました
会場から見るブルーモーメントを期待してたんですが、
期待したほどお天気が良くありませんでした

2017(0552)
ぼんやりと月が見えます

2017(0553)
「明石海峡大橋」が見えます
手撮りでは無理です

2017(0554)
船内には、いくつかのレストランがあります

2017(0555)
私達は、船内で食事はせず、クルーが終わってから食べようと言う事で
写真撮影に専念

2017(0556)


2017(0557)
海から見る神戸の夜景

2017(0558)
続きます

今日は一歩冬に逆戻り。
雨も降って、寒いです。

3月7日は
「消防記念日」、「サウナ健康の日」、「ミンチカツの日」

1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日。




トワイライトクルーズ-②

「コンチェルト」のトワイライトクルーズの続きです

2017(0536)


2017(0537)
遊覧船「ファンタジー号」が帰ってきました

2017(0538)
スタッフの見送りを受けて、出航です。

2017(0539)


2017(0540)


2017(0541)


2017(0542)
神戸空港、愛称は「マリンエア」

2017(0543)
続きます

今朝は風も穏やかなとっても良い天気で、久しぶりに朝景色を撮りに行ってきました。
午前中は良い天気でしたが、午後からは天気予報通り曇ってきました。
今日は琵琶湖岸で「びわ湖毎日マラソン」が行われました。
例年、雪が降ったり、寒い事が多いんですが、こんなに穏やかな日は珍しいです。


3月5日は
二十四節気の「啓蟄」です。
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、
大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃です

他に「珊瑚の日」、「ミスコンの日」、「スチュワーデスの日」

1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました日。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。
140人の応募に対し、合格者は3人だったそうです。




トワイライトクルーズ-①

「コンチェルト」のトワイライトクルーズに行ってきました。

2017(0513)
1月7日、再び神戸港へ。

2017(0514)


2017(0515)


2017(0516)
帆船型遊覧船「オーシャンプリンス」

2017(0517)


2017(0518)
私達が乗船したのは「CONCERTO」

2017(0519)
生演奏がお出迎え

2017(0520)
続きます

3月2日は
「ミニの日」、「ミニぶたの日」「遠山の金さんの日」

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されたんだそうです。




Newest