もとのぶろぐ

神戸の旅-㉓(三日目)最終回

神戸の旅、三日目の続きです

2017(0374)
もう一度、ライトアップされた「六甲枝垂れ」を撮りに

2017(0375)
「六甲枝垂れ」は再入場ができるのでお値打ちです
(入場料は300円)

2017(0376)


2017(0377)


2017(0378)


2017(0379)


2017(0380)
最後に六甲ケーブル 六甲山上駅降りてすぐにある「展覧台」で夜景を撮りました
※1981年(昭和56年)5月25日に昭和天皇がお立ち寄りになられたことを記念して、
「天覧台」と名付けられたところです

2017(0381)
少し靄が掛かってますが、綺麗な夜景を見る事ができました

2017(0382)
これで、日本三大夜景の、函館の夜景、長崎の夜景、神戸の夜景を撮る事ができました

2017(0383)
長い間続けてきました神戸の旅は今回でお終いです。
お付き合いありがとうございました。
生まれ故郷の神戸はやっぱり良い街です。

時折雪のちらつく寒い一日です
早く暖かくなって欲しいです。

2月13日は
「苗字制定記念日」、「NISAの日」
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、
すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日だそうです。





神戸の旅-㉒(三日目)

神戸の旅、三日目の続きです

2017(0346)


2017(0347)
夕日を眺めながら少し早めの夕食を食べました

2017(0348)


2017(0349)


2017(0350)
少し靄が掛かってます

2017(0351)


2017(0352)


2017(0353)
六甲の夜景

2017(0354)
あと一回続きます

今朝は、道路に積もるほどではありませんが、屋根にはうっすらと雪が積もってました。
昼間も時折雪の降る寒い一日です

2月10日は
「海の安全祈念日」、「ニットの日」、「ふとんの日」、「簿記の日」・・・
海の安全祈念日は全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、
ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなられた。




神戸の旅-㉑(三日目)

神戸の旅、三日目の続きです

2017(0330)
自然体感展望台「六甲枝垂れ」を見学しました

2017(0331)
総檜葺きの展望台

2017(0332)
フレームや壁、床に奈良県・吉野の森で厳選されたヒノキを使用して作られているそうです

2017(0333)


2017(0334)
塔の中には沢山の時計で作られたオブジェが

2017(0335)


2017(0336)


2017(0337)


2017(0338)


2017(0339)
続きます

寒さは少し和らぎましたが、すっきりしない一日です
明日から週末にかけて、雪の予報です。

2月8日は
「〒マークの日」、「針供養」、「ロカビリーの日」
1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが
逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、
6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更したんだそうです。




神戸の旅-⑳(三日目)

神戸の旅、三日目の続きです

「神戸市立森林植物園」で紅葉を堪能した後、
「六甲ガーデンテラス」に向かいました

2017(0303)


2017(0304)
シャッターを切ったタイミングが、
バレーを踊ってるようなタイミングでした

2017(0305)


2017(0306)


2017(0307)


2017(0308)


2017(0309)


2017(0310)


2017(0311)
自然体感展望台「 六甲枝垂れ 」
2010年夏に、神戸・六甲山のランドマークとして誕生した新感覚の展望台

2017(0312)
続きます

今日は一日雨模様でした

2月5日は
「プロ野球の日」、「笑顔の日」、「長崎二十六聖人殉教の日」、「ふたごの日」
1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだったんだそうです。

笑顔の日、特定の日だけでなく、毎日笑顔で居たいですね。




神戸の旅-⑲(三日目)

神戸の旅、三日目の続きです

2017(0276)


2017(0277)


2017(0278)


2017(0279)


2017(0280)


2017(0281)


2017(0282)


2017(0283)
この後「六甲ガーデンテラス」に向かいます
続きます

今日も寒い一日、朝は薄っすらと雪が積もってました。

2月2日は
「世界湿地デー」、「交番設置記念日」、「夫婦の日」、「おじいさんの日」
1971年、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された日だそうです。




Newest