もとのぶろぐ

イングリッシュガーデン(2017年5月)-⑧

5月下旬、この月2回目のイングリッシュガーデンの続きです。

2017(1778)
「クレマチス」少しずつ移動しながら、背景を変えて撮ってみました。

2017(1779)
ホワイトバランスの関係でしょうか、
背景が変わると、花びらの色も変わってきます

2017(1780)


2017(1781)


2017(1782)


2017(1783)


2017(1784)


2017(1785)
イングリッシュガーデンの様子は今回でお終いです。

台風が日本を縦断する模様です
こちらは今は雨も止んでますが、
これから今夜にかけて荒れた天気になりそうですので
雨戸を閉めて通り過ぎるのを待ちます。





イングリッシュガーデン(2017年5月)-⑦

5月下旬、この月2回目のイングリッシュガーデンの続きです。

2017(1763)


2017(1764)


2017(1765)


2017(1766)


2017(1767)


2017(1768)


2017(1769)
この日はフルートとミニハープの演奏会が行われてました

2017(1770)
美しい調べと、綺麗なバラ、優雅な時間が流れてゆきます
あと一回続きます

今朝、窓を開けると秋らしい爽やかな風が入ってきました。
台風18号の動きが気になりますが、今日は良い天気の様です
今から、散歩に出かけてみようと思います。




イングリッシュガーデン(2017年5月)-⑥

5月中旬に続き、5月下旬にこの月2回目のイングリッシュガーデンに行きました。

2017(1730)
この日は孫と一緒です

2017(1731)


2017(1732)


2017(1733)


2017(1734)


2017(1735)


2017(1736)


2017(1737)


2017(1738)
続きます

明日は満月で「ハーベストムーン」と言うらしいです。
(因みに、今年の中秋の月は10月4日)

こちらはお天気が悪くて、見る事はできないみたいです。
残念。




イングリッシュガーデン(びわ湖大津館)(2017年5月)-⑤

5月中旬、琵琶湖畔に有るイングリッシュガーデンの続きです
今回はイングリッシュガーデンの横に有る「びわ湖大津館」です

2017(1710)
びわ湖大津館は昭和9年建築の「旧琵琶湖ホテル」を保存改修し、
文化施設として平成14年に開館した建物です
旧琵琶湖ホテルは「湖国の迎賓館」として、昭和天皇やヘレン・ケラー、ジョン・ウェインなどの著名人が宿泊し、
滋賀県一の格式を誇っていたそうです。

2017(1711)


2017(1712)


2017(1713)


2017(1714)


2017(1715)


2017(1716)


2017(1717)


2017(1718)
5月中旬のイングリッシュガーデン、びわ湖大津館は今回でお終いです。

実はこの後、5月下旬に孫と一緒に再度イングリッシュガーデンに来ています。
5月下旬のイングリッシュガーデンの続きます。


今日から9月です
昨日はエアコンを付けずに寝る事ができました。
今朝、窓を開けると涼しい風がサーッと入ってきて
気持ちの良い一日の始まりとなりました。

今日は朝から、リハビリに行ってきました。
身体を動かして掻く汗は気持ちが良いです。

先日行った心肺機能の検査結果も、心肺機能は順調に回復しており、
術後初めてのリハビリの時は20Wからスタートした自転車の負荷は
55W位が最適との事。
随分回復したことを実感しました。
あとは胸骨の痛みとツッパリ感が無くなってくれたら、言う事なしです。




イングリッシュガーデン(2017年5月)-④

5月中旬、琵琶湖畔に有るイングリッシュガーデンの続きです

2017(1693)


2017(1694)


2017(1695)


2017(1696)


2017(1697)
「びわ湖大津館」

2017(1698)
びわ湖大津館は旧琵琶湖ホテル

2017(1699)


2017(1700)
びわ湖大津館のすぐ近くの「柳が崎湖畔公園港」

2017(1701)
あと一回続きます

入院中は一日の食塩摂取量6g以下の減塩食。
退院前に栄養指導が有り、退院後も一日6g以下の減塩を指導されました。
今まで、減塩醤油を使うなど少しは気に掛けていましたが、6g以下となるとかなり厳しい。
普段何気なく食べてた食材には塩がたっぷり使われてることを再認識しました。
スナック菓子の裏面の食塩相当量も気になる毎日です。
美味しいうどんを思いっきり食べてみたい・・・・




Newest