もとのぶろぐ

大山崎山荘美術館

5月中旬、京都府乙訓郡大山崎町にある「大山崎山荘美術館」に行った時の様子です

2017(1719)
JR大山崎駅から無料送迎バスが出てます

2017(1720)
実業家・加賀正太郎が昭和時代初期に建物の他、
庭園や道路、家具、調度品なども含めて自ら設計、デザインして建てた英国風の山荘の建物を復元整備し、
1996年に美術館として開館した。(ウィキペディアより)

2017(1721)
2階に喫茶室が有り、室内席とともにテラスからの眺望を楽しめます

2017(1722)


2017(1723)


2017(1724)


2017(1725)
前に訪れた時は、館内の写真撮影ができたんですが、今は禁止になってました

2017(1726)


2017(1727)


2017(1728)
桜、新緑、紅葉と四季折々楽しめます

2017(1729)

随分涼しくなってきました。
まだ、車の運転はできないので、
ぼちぼちと散歩写真から始めます。





南禅寺(2017年5月)-⑤

5月中旬の南禅寺(方丈)の続きです

2017(1702)


2017(1703)


2017(1704)


2017(1705)


2017(1706)
秋には紅く染まるんでしょうね

2017(1707)
「法堂」

2017(1708)
HDR加工

2017(1709)
HDR加工
5月中旬の南禅寺の様子は今回でお終いです

昨日は病院で心肺機能の検査をしてきました。
「トレッドミル負荷心肺機能検査(連続呼気ガス分析加算)」と言うらしく
心電図、血圧計、フェイスマスクを付けて自転車をこいで、
運動中の呼吸、循環、代謝機能を測定します。
この結果をもとに、心機能と体力に合わせた心臓リハビリテーションを行うものです。

最初は軽い負荷から始まり、徐々に負荷が増えて、
最後はこれ以上無理(ギブアップ)という所まで負荷が上がります。
最初は余裕でこいでたんですが、最後はかなりきつい検査でした。
検査結果は後日教えてもらえますが、どんな結果なのか・・・・・




南禅寺(2017年5月)-④

5月中旬の南禅寺の続きです

2017(1676)


2017(1677)


2017(1678)
本坊から方丈へ

2017(1679)


2017(1680)


2017(1681)


2017(1682)


2017(1683)
あと一回続きます

朝6時起床、夜9時消灯。
体重測定から始まり、血圧や体温、酸素濃度測定、回診、折に触れの採血、
定刻に運ばれてくる食事・・・
規則正しい病院の生活リズム。

今も夜10時頃になると眠くなってきて11時には寝てしまいます。
パソコンを操作してる時間も少なくなって、
目の疲れが格段に和らぎました。




少しずつ再開します(長岡天満宮(2017年5月)-②)

7月21日から手術のために入院してました。
26日に手術をし、昨日退院しましたので
少しずつブログを再開したいと思います。

15年以上前から、心臓の弁の逆流(僧房弁閉鎖不全)が有り、
何時かは手術をしないといけないと言われてたんですが
なかなか決断ができず、今日まで至ってました。
昨年の暮れ辺りから、閉鎖不全が起因と思われる発作性心房細動が頻発する様になり、
今回思い切って手術をしました。

術後の経過は良好で、手術の間止められていた心臓や肺は、今は力強く動いております。
逆流も無くなりました。
只、手術の為に切った胸骨がくっつき、固まるまでは3ヶ月くらいかかる様で、痛みは当分続く様です。
又、その間は重いものを持ったり、車の運転は禁止されてるので、身動きが取れません。
リハビリも兼ねて、近所の散歩写真から写真撮影は始めたいと思ってますが、
休止前から溜ってた写真が有るので、不定期にはなると思いますが、再開したいと思ってます。

休止中も沢山の方が訪問してくださり、ありがとうございました。
訪問履歴を遡ってお邪魔したいと思いますので、
一日に何回もお邪魔する事になるかもしれませんが、お許し下さい。



写真は、5月初旬の、長岡天満宮の続きです
2017(1651)


2017(1652)


2017(1653)


2017(1654)


2017(1655)


2017(1656)


2017(1657)


2017(1658)
左の看板の所に、一部人影が見えますが、
ほとんど人が入ってない、一瞬のシャッターチャンスでした。
5月初旬の乙訓寺から長岡天満宮の様子は今回でお終いです。



これからも宜しくお願いします。




南禅寺(2017年5月)-③

5月中旬の南禅寺の続きです

2017(1622)


2017(1623)


2017(1624)
「法堂」

2017(1625)
「水路閣」

2017(1626)


2017(1627)


2017(1628)


2017(1629)
「最勝院・高徳庵」
続きます

時折雨が降ったり、不安定な空模様です。


明日、7月19日は
「サイボーグ009の日」、「マッターホルン北壁登頂の日」、「女性大臣の日」

1964年、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した日の様です。




Newest