もとのぶろぐ

秋桜2016年-④

滋賀県守山市に有る「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」の続きです

2016(2715)


2016(2716)


2016(2717)


2016(2718)


2016(2719)


2016(2720)


2016(2721)


2016(2722)
「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」の秋桜は今回でお終いです

今日は雨が降ったり、太陽が顔を出したり、目まぐるしく変わる寒い一日でした
東京地方では『木枯らし1号』の発表が有ったようです。

11月9日は
「119番の日」、「換気の日」、「太陽暦採用の日」、「ベルリンの壁崩壊の日」
1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて
太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告、
明治5年12月2日の翌日を明治6年 1月1日とすることになったんだそうです。








秋桜2016年-③

滋賀県守山市に有る「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」の続きです

2016(2691)


2016(2692)


2016(2693)


2016(2694)


2016(2695)


2016(2696)


2016(2697)


2016(2698)
トラクターが現れたので思わず撮ってしまいました
あと一回続きます

天気予報では晴れだったのに、小雨のぱらつく生憎の天気でしたが
夕方から晴れてきて、明日は良い天気になりそうです。

11月6日は
「お見合いの日」、「アパート記念日」
1910(明治43)年、東京・上野に、
5階建て70室の日本初の木造アパートが完成したんだそうです。

色んな記念日が有るもんですね。




秋桜2016年-②

滋賀県守山市に有る「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」の続きです

2016(2667)


2016(2668)


2016(2669)


2016(2670)


2016(2671)


2016(2672)


2016(2673)


2016(2674)
続きます。

昼を過ぎてから雲が出てきましたが、今日も良い天気でした。

11月3日は
「文化の日」、「文具の日」、「マンガの日」、「サンドウィッチの日」、・・・
1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念し、
1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」こと
を趣旨として、国民の祝日に定められました。




秋桜2016年-①

やっと秋桜の写真です
10月上旬に、滋賀県守山市に有る「新庄コスモス園」と「今浜コスモス畑」に行きました
休耕田を利用して、地元の人たちが栽培しているコスモス園です

2016(2640)


2016(2641)


2016(2642)


2016(2643)


2016(2644)


2016(2645)


2016(2646)
顔みたいに見えます

2016(2647)


2016(2648)
風に吹かれてユラユラ、秋桜は撮りづらい。
続きます。

今朝の明け方は良く冷えてました。秋らしい気温になってきたので
やっと色付き始めた紅葉が進むかもしれません

今日で10月も終わり、今年もあと2カ月です。
11月に入ると、こちらでも紅葉情報が気になります。
後2週間もすると、の場所が増えてくるんでしょうね。

10月31日は
「ハロウィン」、「ガス記念日」、「日本茶の日」
ハロウィンの経済効果はバレンタインデーと同じ位らしいですね。
東京では凄い人出だそうですが、こちらは静かなものです。

又、日本茶の日は、1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から、
茶の種子と製法を持ち帰ったんだそうです。




Newest