もとのぶろぐ

昨年12月下旬から今年3月にかけて見る事ができた虹です

2017(0659)
昨年12月下旬

2017(0660)


2017(0661)
今年1月末

2017(0662)
今年2月初旬

2017(0663)
渡れそうなほど低い虹です

2017(0664)
ビルの屋上に上がれば手が届きそう

2017(0665)
3月中旬

2017(0666)
滋賀県では琵琶湖周辺で、虹が発生する期待度を「虹指数」でお知らせする
「虹予報」が有るんですよ。

3連休は良いお天気が続きましたが、今日は雨が降ってます。
先述の「虹予報」で、大津市の今日の期待度は0~7段階の “4”
夕方、虹が見えるかもしれません。


3月21日は
「カラー映画の日」、「ランドセルの日」、「催眠術の日」、「ツイッター誕生の日」

1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されたんだそうです。

又、催眠術の日は、眠術をかける時のかけ声「3、2、1」からですって。





11月中旬、朝窓の外を見ると、虹が出てました

2016(3016)


2016(3017)
大急ぎで着替えて、カメラを持って見晴しの良い所に向かいます

2016(3018)
大きな虹が出てました。
標準ズームでは収まり切りません

2016(3019)
もう一度家に帰って、広角ズームに交換
薄っすらとですが、ダブルレインボーです

2016(3020)
透明な光から、こんな色が出てきます。
自然は不思議です。

今日は冷たい雨が降っています。
気温は少し高めですが、日差しが無いと冷たいです。

12月20日は
「霧笛記念日」、「デパート開業の日」、「シーラカンスの日」
1904(明治37)年、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、
日本で初めてのデパート形式での営業を開始したんだそうです。




10月初旬、虹が出てたので撮ってみました

2016(2634)
気が付いた時には大きな虹だったんですが、
大急ぎでカメラを持って見晴しの良い所へ行った時には
てっぺん辺りは消えてました。

2016(2635)


2016(2636)


2016(2637)


2016(2638)


2016(2639)
やがて建物に吸い込まれるように、消えてしまいました。

今日は良い天気でした。
奈良の正倉院展に行ってきました。
その時の様子は後日アップします
(例によって、かなり先になると思いますが・・・)

10月30日は
「ニュースパニックデー(宇宙戦争の日)」、「初恋の日」、「たまごかけごはんの日」・・・

1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ
『火星人来襲』が放送され、その中で、演出として「火星人が攻めてきた」
という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、
アメリカ中で120万人以上が大パニックになったんだそうです。

今晩はたまごかけご飯を食べようかな。




Newest