もとのぶろぐ

琵琶湖夕景(2017年4月)-②

4月下旬、琵琶湖の夕景の続きです

2017(1461)
陽が沈みました

2017(1462)


2017(1463)


2017(1464)


2017(1465)


2017(1466)


2017(1467)
この青を見たくて(撮りたくて)何度でも訪れてしまいます。
琵琶湖夕景は今回でお終いです。

今日は、時折陽が差したり、小雨がぱらついたりの一日です。


明日、6月30日は
「アインシュタイン記念日」、「トランジスタの日」、「ハーフタイムデー」

1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を
ドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出したんですって。





命の火が消えてしまいました

2017(0878)


2017(0879)


2017(0880)


2017(0881)


2017(0882)


2017(0882)


2017(0883)


2017(0884)


我が家のテツ(猫)が突然旅立ってしまいました
数日前から、足が思うように動かない様子で、おかしいなと思ってたんですが
昨夜から、じっとうずくまってしんどそうにしていて
今日、病院へ連れて行こうと思ってた矢先に、息を引き取ってしまいました。
ちょうど一年前、膀胱の手術をした時に、腎臓の機能が低下してることは分かってたんですが、
無事持ち直し、元気にのんびり暮らしてたのに、残念ながら、命の日が消えてしまいました。

ストーカーのようにまとわりついて、家族の中では私に一番懐いてただけに、強いショックを受けてます。

皆さんの所へは、後日改めてお邪魔させていただきます。






雪の結晶

今年は滋賀県でも結構雪が降りました。
そこで、雪の結晶を撮ってみました。

2017(0682)
自然が作り出す小さな小さな造形に見入ってしまいます

2017(0683)
トリミング

2017(0684)


2017(0685)


2017(0686)


2017(0687)
トリミング

今日は風は冷たいんですが、陽の光に春を感じます。

3月24日は
「世界結核デー(World Tuberculosis Day)」、「マネキン記念日」、「日本橋人力車の日」

1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で
日本初のマネキンを登場させたんだそうです。
マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」だったそうです。
「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく
英語のマネキンを使ったといいます。




楽しいひと時(ダイジェスト)-①

10月15日(土)に 土佐けんさんと助手様 が滋賀県に来られ、一緒に写真撮影を楽しませていただきました。
今回はダイジェストです

2016(2618)
最初に向かったのが「水生植物公園みずの森」です

2016(2619)
睡蓮も沢山咲いてて、良かったです

2016(2620)


2016(2621)
次に向かったのがびわ湖大津館に隣接する「イングリッシュガーデン」

2016(2622)
薔薇や秋桜が咲いてました

2016(2623)


2016(2624)
夕方には、大津港に向かいました

2016(2625)
続きます

天気も良く、とっても楽しい一日でした
土佐けんさん、朝早くからお疲れ様でした。
また機会が有ればお越しください。


10月28日は
「速記記念日」だそうです
1882(明治15)年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催。
この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定。
ちなみに、当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。




水生植物公園‘みずの森’(2016年7月)-⑤

7月上旬の水生植物園の続きです

2016(2211)


2016(2212)


2016(2213)


2016(2214)


2016(2215)


2016(2216)


2016(2217)


2016(2218)
続きます。

9月10日は
「カラーテレビ放送記念日」、「下水道の日」、「牛タンの日」・・・
1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局が
カラーテレビの本放送を開始した日だそうです。



Newest