もとのぶろぐ

神戸の旅-⑪(二日目)

神戸の旅、二日目の続きです

2017(0136)
メリケンパークに有る「オリエンタルホテル」

2017(0137)


2017(0138)


2017(0139)
「ポートタワー」

2017(0140)
みんなでポーズをとってます。修学旅行かな?

2017(0141)
三重県立水産高等学校の実習船「しろちどり」
漁業実習でカツオの一本釣りなんかもするそうです

2017(0142)
ポートタワーの展望室から

2017(0143)
続きます

今朝も少し雪が積もってました。

1月17日は
「阪神・淡路大震災記念日」、「防災とボランティアの日」、「おむすび日」
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した日です
その頃、私達は大阪の吹田市に住んでいて、
経験したことのない、とんでもない揺れを体験しました。
あれから22年経つんですね。
あの日の事を忘れないで、日頃の備えが大切です。





琵琶湖朝景色-156

昨年11月初旬の朝景色の続きです

2017(0129)
一旦プリンスホテルに隠れた太陽が、再び顔を出しました

2017(0130)
プリンスホテルの真上ではなく、横からのダイヤモンドです
二日でこんなに移動するんですね。

2017(0131)
この後、太陽はどんどん北(右)に移動するので、再び南に戻ってくるまで
暫く朝景色は休憩です

2017(0132)


2017(0133)


2017(0134)


2017(0135)
これで2016年の朝景色はお終いです。

今朝も、雪が積もってました。
二日続けて雪かきか、と、うんざりしたんですが、
昨日、一旦雪かきをしておいたので、昼過ぎには
概ね溶けてくれて、ホッとしました。

1月16日は
「禁酒の日」、「初閻魔,閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣」、「籔入り[やぶいり]」
1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日。
プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で
禁酒法が実施されていたが、この日からアメリカ全土に施行されたんだそうです。
ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、
アル・カポネ等のギャング出現の引き金にもなってしまった様です。




神戸の旅-⑩(二日目)

神戸の旅、二日目です

2017(0121)
二日目の朝、部屋からの眺めです

2017(0122)
テラスに出て、暫く神戸港を眺めてました

2017(0123)


2017(0124)


2017(0125)


2017(0126)
ホテルの駐車場で一枚
この後、中突堤のメリケンパークに向かいます

2017(0127)


2017(0128)
続きます。

夜中はビュービュー、強い風が吹いて、雨戸がガタガタいってました
朝起きると、やっぱり雪が積もっていて、
近所の子供は雪だるまを作ったり、坂でそり遊び。
私は家の前の道路の雪かきで、明日はきっと筋肉痛です。

1月15日は
「小正月」、「警視庁創設記念日」、「イチゴの日」、「アダルトの日」
1947(昭和22)年のこの日、東京・新宿の帝都座五階劇場で
日本初のヌードショーが開演されたんだそうです。
「額縁ショー」とも呼ばれ、ヌードの女性が額縁の中で、じっとしているというものだった様です。




琵琶湖朝景色-155

昨年11月初旬の朝景色です

サトちゃん@さんが滋賀に来られて、
一緒に「プリンスダイヤモンド」の撮影を楽しんだ日から、2日後の朝です
(過去記事、琵琶湖朝景色-146、147、148で紹介)

2017(0114)


2017(0115)

2017(0116)


2017(0117)


2017(0118)
プリンスホテルのすぐ横から太陽が昇ります

2017(0119)


2017(0120)
続きます

全国で大雪の予報が出てます、滋賀県も雪の予報。
雪は時折舞う程度で、積もってはいませんが、
「比叡おろし」に乗って雪が運ばれてくるのが見えます。
今夜から明日にかけては、積もるかもしれません。

1月14日は
「タロ、ジロの日」、「尖閣諸島開拓の日」
1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の
2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された日のようです。




神戸の旅-⑨

神戸の旅、一日目の続きです

2017(0106)
クルーズ船「コンチェルト」

2017(0107)


2017(0108)


2017(0109)


2017(0110)
ホテルに帰ってきました

2017(0111)
ホテルの敷地から

2017(0112)


2017(0113)
部屋のバルコニーから

神戸の旅一日目は今回でお終いです。二日目に続きます

今日も寒い一日。
明日、明後日はこちらも雪が降る予報です。

1月13日は
「咸臨丸出航記念日」、「タバコの日」
1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売されたんだそうです。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていたとの事。
タバコを止めて30年以上経つので、ピースの味は完全に忘れてしまいました。




Newest